2016-11-14

もしもドライブレコーダーを付けるなら… ~デザイン最良のガーミン GDR E350J にしたい件~

ドライブレコーダーって、どれもこれも野暮ったいデザインで嫌だな~って思っていたのですが。(※個人的な感覚です。)
ガーミンの GDR E350J に関しては、デザイン的になかなか良さそうに思います。

これ、イエローハット専売モデルらしいですね。
そんな私も、イエローハットの売り込みのチラシを見て知りました。

で、調べてみたらデザインばかりでなく、HDR(ハイダイナミックレンジ:映像の明暗差を緩和する)搭載だったり、準天頂衛星みちびき対応だったり、オービスの位置をアラートで教えてくれたりと、機能面もなかなか。
特に、レーダー探知機を設置しないことにした私にとって、オービスの位置まで知らせてくれるこれは、意外にポイントの高い付加機能だったりするわけで(更新等できないようなのでオマケ程度なんでしょうけど)。


ですが、何よりもやはり、このデザインが気に入りました。
このブラケットですね、この形がいいんですよ。
上からだらってぶら下がっている感じじゃないので、見付部分(真横から見た部分)がスッキリまとまっています。
車外から見ても、ご覧の通りスッキリしていますし。
内側から見れば、もうこんな感じですごくスッキリ状態。
あれ?デジカメでも付けているの??って感じで。
このデザインなら、クルマのデザインを阻害することはないんじゃないでしょうか。



というわけで、マイF30dMに装着するならば、ここかなと。
ここに ガーミン GDR E350J を付けるのであれば、外からも中からも美観を損ねることはなさそうですね。
たぶんF30dMばかりでなく、他の車種でも同様のことがいえると思います。


このガーミン GDR E350J、イエローハット専売というのが少しいやらしさを感じますが、そこはまあ良しとしておきましょう(笑)
浪費するための言い訳で3本の指に入る「自分へのご褒美」として、これ買ってみようかな?w

まあ、冬はDIYする気になれませんので、買うとしても春以降ですけどね。
冬ってプラスチックが固くなって内装パーツを留めるクリップを破損するなどのリスクが高いですし、何より寒い中でやるのは嫌ですし(笑)

そんなヘタレな私が、ガーミン GDR E350J への浪費を適当に検討しているという、わりかしどうでもいい話でした。


んでは!