ちょっと時間かかりすぎな気もしますが、上陸しただけ良しとしましょう。
で、こちらですが。
ホットハッチとして、サイズ的にもスペック的にも使い勝手的にも競合するのがA45 AMGに他ならないわけで。
どちらも、エンジン横置きFFベースAWDで7速デュアルクラッチトランスミッションと、かぶっているところが多いですからね。
そんなどっちにしよっかな~って比較検討している方向けに、動画を集めてみました。
まずは、一番わかりやすいこちらから。
コーナリングを見ていると、RS3の方がよさそそうですね。
では、加速はどうでしょう?
加速もRS3の方がよさそうです。
最高速付近の伸びもRS3に軍配が上がってますね。
ただ問題は、A45がFLしたこと。
比較って感じです。
MBJは動きが早いので、A45のFLモデルはもしかしたら年内か年明け早々に出してくる可能性があると思います。
スペック的には、RS3が367PS/465Nmで、A45現行が360PS/450Nmですが、A45FLは381PS/475Nmになるんですよね。
さらに、0-100km/h加速はRS3が4.3秒で、A45現行が4.6秒ですが、A45FLは4.2秒となっています。
要するに数値的なものは、『A45FL>RS3>A45現行』って感じなんですよね。
まあ実際、一つ目の動画のようにコーナー等まで走っている動画じゃないと、何とも言えない部分は多いんでしょうが。
そして価格ですが、RS3が756万円に対し、A45現行は685万円とあります。
ただし、A45現行はオプションでAMGアドバンストパッケージ73.4万円を付ける人が多いと思うので、ほぼほぼ同じ価格になると考えてよさそうです。
値引きに関しては、FLが控えているA45現行はそこそこいけるかもですが、RS3は出たばかりですので難しいでしょうね。
裏を返せば、A45FLが上陸してからRS3と商談を競合されば、RS3でもいくらか値引けるかもしれませんが。
まあでも、こういった嗜好性の強いモデルは、お金じゃないんでしょうから。
デザインの好みや乗り味も含めた、感性で選ぶべきでしょうね。
なお、はっきり書いている記事を見かけませんが、RS3にはアダプティブクルーズコントロール(ACC)とサイドアシストが付いていそうです。
写真で見た限りですが、ACCの操作レバーとサイドミラー内側のインジケーターを確認できましたので。
ゆえに、その辺りの運転支援システムも、それらが得意なメルセデス(A45)に引けをとっていないものと思われます。
A3 e-tronは色々とビミョーですが、RS3はそこそこ売れそうですね。
ちゃんとすべてのディーラーで取り扱っているらしいですし(←当たり前)
まあ、買う人は限られるんでしょうけど。
んでは!
0 件のコメント :
コメントを投稿