2018-10-03

LEXUSかよ。~そんな新型BMW 3シリーズ (G20) への意見に対する意見~

新型3シリーズ(G20)が公表されて意外にだったのが、そのエクステリアデザインが「LEXUSっぽい」という意見。
特にリアビューがそれっぽいという意見が、多いようですが。

そう思う方、ぜひこちらをチェックして頂きたいです。




私、実は現行ISも毎日間近で見ているんですが、G20とは全然似ても似つきませんよ。
フォルムもディテールも。
デザインの良し悪しは個人の趣味嗜好があるので言及しませんが、G20がLEXUSっぽいかどうかは「絶対にない」と断言できます。

単にテールライトが、少し前のレクサスっぽいだけじゃ?

でもせめて、アウディA3セダンっぽいにしてほしかったですね。
A3セダンのテールライト上がクラムシェルっぽいのって、多少は雰囲気が近い気がしなくもないので。


う~~ん。。
昨日~今日って4月1日でしたっけ??

なんて。


んでは!





4 件のコメント :

  1. いつも楽しく読ませてもらっています。
    似ているのは、ISではなくRCのリアでしょうね。並べるともちろん違いますが、記憶の中のレベルでは
    似ていると言ってもいいかなと思いました。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。
      確かにRCのテールの形という極局所的な部分では似ていますが、ちょっと引くともうぜんぜん違うんですけどね。それに、元々F10やF30前期のころのテールデザインを一本にしたとも取れるわけで、なぜそこでレクサスなんですかね?
      もっともレクサスに似てようが似ていまいがどうでもいいのですが、それよりも8シリーズやニューZ4辺りから始まったBMWの新デザイン言語に触れずにそれを論じる当たり、ちょっとどうかなっていうのがあったりします。テールの形状という近視眼的な点においても、多少の差はあるにせよそれらとの共通項がありますし、新型X4と見比べればほぼ同じ形状ですからね。

      削除
  2. Der besteさん
    ヒロです。
    新型3シリーズ、良いですねぇ。 表面的にはあまり変化がないという方もいらっしゃるようですが、足回りとかエンジンとか、ハンドリングとか、そういう見えないことろで着実に進化させているんのじゃないかと思います。そもそもLexusと比較すること自体ナンセンス。 僕的にはアウディとかベンツとか確かに新型が出ると自動運転技術とか内装とか、オッなかなかいいじゃん、と思って試乗してみると、ドライブフィール的に全然BMWと異なりがっかりする、ということの繰り返しです。 新型BMW相当洗練されてきているんでしょうね。早く試乗してみたい!

    返信削除
    返信
    1. ヒロさん、こんにちは。
      新型3シリーズ、間違いなく進化と深化はしていると思いますが、個人的には走りや最新の運転支援システムなどのほかにもその興味の対象があるんですよね。特に、真新しいOS7.0がこれまでのiDrive(ID3以降しか知りませんが)から思想の一貫性を持っているか、各種ボタンなど走行中に触る操作系統にエルゴノミクスが感じられるか、その辺りにも期待しているところです。
      他メーカーの試乗のくだり、仰る通りですよね。メルセデスもアウディも、BMWと比べるとワクワク感をあまり感じられないのは事実ですね。好みの問題も多分にあるのでしょうけど、やっぱりこのBMWならでは…というか3シリーズの世界観を味わうと、なかなか他車種に行く気が失せてしまいます。
      レクサスとの比較ですが、比較対象云々というよりも、テールランプの形状とかそんな極局所的な話で似ているとかいうのは、いかがなものかなって思ったんですよね。それを言ってしまえば、ドアハンドルの形状がどうとかインテリアのボタンの配置が似ているとか、もはや言ったもん勝ちの世界になりますから。
      というわけで私も早く乗ってみたいです、G20に♪

      削除