2018-10-04

G20が出たところで!BMW 3シリーズ vs Mercedes-Bens Cクラス vs Audi A4 vs LEXUS IS な最新Dセグ比較! ~でも最大のライバルはあのクルマかも!?~

比較とは言っても、見た目限定になりますが。
Dセグ代表格な4車種の写真比較があったので、ネタにしてみます。



まずは、昨日も触れたこちらから。


なんだか一回りくらい、G20の方が大きく見えますね。
サイズ的には大差ないんですが、ISの方がリアが絞り込まれているのでそう感じるんでしょうか。
それとも、ISの厚みのあるボンネットが、全体的なワイド&ロー感を阻害しているのかもしれませんね。

それよりも、ホーンボタンのLマークがやたら大きくてびっくりしました(笑)



続いて、A4との比較です。


A4は、なんだかアイデンティティを出すために頑張って角ばらせているのが、こうやってG20と並べることでより感じてしまいますね。
久々にB9を見ましたが、改めて見てもB8時代の方が普遍的な美しさがありましたね。

やっぱりあれなんですかね~、VWグループ内の立ち位置が定まらないのが、こうやってデザイン力に出てくるんですかね。
ランボルギーニがポルシェベースになり、VWが高級感&テクノロジー増しで下剋上しかけ、ラグジュアリーにはベントレーも控えていれば、身売り対象としてAudiがVWグループから脱退させられてもおかしくないような(汗



お次は、最大にして最高のライバルである、メルセデスベンツCクラス。


W204をF30が追い越し、F30をW205が飛び越え、そして今度はG20がさらに一段上の高みに登ってW205を突き放し、といった感じですかね。
本当、切磋琢磨できる良いライバルです。
Dセグメントの発展は、この2車種抜きには語れないでしょう。

W205ももちろん最高にいいクルマですが、G20はもう1段上にDセグメントのレベルを引き上げましたね。
2014年に出たW205もそう感じさせるところがありましたが、もはやこの2台はまるで孫悟空(カカロット)とベジータのような関係です。
どちらかが限界を超えると、もう一方がさらに限界を超えてくる、みたいな。

もちろん、デザインに関しても同様のことが言えます。
W205が出たときはベイビーSクラスと言われていましたが、G20はそれとは別の方法で、だけど明らかに他のDセグメントとは一線を画すオーラをまとわせて出してきました。

こうなると、次のCクラス(W206かな?)がどうなるかも楽しみです。
きっと、タダじゃすまないでしょう。

う~~ん、よきライバル。



でも実は、個人的にここに入れるべき車種は、もう一つあると思っています。
それが、これ。


ブリティッシュ・スポーツ・サルーンな、ジャガーXE。
正直、試乗した中で一番3シリーズを脅かす存在かなと思ったのは、このXEです。

ぶっちゃけて言うと、メルセデスはどの車種に乗っても安心感はあっても楽しさを感じることはなかったのですが、このXEは、マイF30dMと同等の楽しさを感じることが出来るクルマでした。
そして、短時間の試乗ながらもF30同様の懐の深さ、つまり、のんびり走るもペースよく走るも、静かに曲がるもグイッと曲がるも、ドライバーの意向を広く深く受け容れてくれる感じがしたんですよね。

正直、初めて出すDセグのセダンでここまでの出来って、将来の伸びしろも考えるとBMWもうかうかしていられないと思います。

そんなXEも、いよいよ初のマイナーチェンジが入るとのことで、W205FLとG20に割って入るべく、相当なテコ入れをしてくる気がするんですよね。
まして、あの引き算の美学を実践した『洗練』という言葉がぴったり当てはまるデザインは(マイナーチェンジゆえ)そのままで、中身のレベルを引き上げてこられたら、G20と言えども安泰じゃなさそうです。

そういう意味で、私が考えるBMW 3シリーズの本当のライバルは、CクラスとXEなんですよね。
そう、孫悟空(カカロット)とベジータに、アルティメット悟飯がさらに進化して追いついた、みたいな。

それくらいの存在を、Dセグ一号機の初期モデルで出してくるジャガーって、やっぱすげぇですよ。
実際G20の開発責任者も、ジュリアはライバルに当たらないとしつつ、XEに関しては否定していない(反対解釈で言えば認めているとも取れる)わけですし。


そんなわけでDセグ御三家は、世界全体で見ても3シリーズ・Cクラス・XEかなってのが私の思うところでした。

んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿