2017-07-18

アウディ、また誤魔化した?~今度は燃料消費量とCO2排出量・・・欧州で販売停止、日本国内への影響は?~

アウディA4&A5の一部モデルについて、燃料消費量とCO2排出量の測定方法がEUの規定に準拠していなかったとして、欧州で販売停止を余儀なくされている模様です。
Beste Derさんの投稿 2017年7月17日


もちろん、現行(B9)での話し。
A5に至ってはつい最近、日本上陸を果たしたばかりなわけですが。
欧州(EU)以外では、イギリスやオーストラリアでも販売に影響が出ている(出そうな)模様です。

そんなA4&A5、日本への影響は?
そして、対象となるモデルは?


これ、燃料消費量とCO2排出量の測定値がEUの規定に準拠していないとして、再測定を命ぜられたとのことですが。
対象となるモデルは、以下の通りです。
  • A4 2.0TFSI
  • S4 3.0TFSI
  • A5 2.0TFSI
  • S5 3.0TFSI

今回はさすがに、ディーゼルゲート(排ガス不正)の時と違って悪意は無いとは思いますが。。

それにしても、お粗末ですね。
最近のアウディ、やっぱりおかしいですよ。。


で、この影響が日本に及ぶか?ですが。
個人的には及ぶと思います。

だって、ディーゼルゲート(排ガス不正)やらかしていますよね?
たぶん国交省から見ると、このメーカーに対する信頼度は極めて低いでしょうから、こういったことには神経質になっているはず。
しかもそれから、舌の根の乾かぬ内に・・・なタイミングですから。

日本国内でも日本の基準で燃費測定はしていますけど、欧州でこういう事実が出れば、念のための再調査に踏み切られる可能性はそこそこあると思うんですよね。
そうなると、先述の対象モデルはその間、販売停止にせざるを得ないでしょう。

オーダーしている方や購入を検討している方に、影響が及ばないことを祈っておきます。


んでは!





2 件のコメント :

  1. こんにちは。A6のユーザーです。
    今ドイツで大きな話題はメルセデスのディーゼル排ガス不正の疑いの問題のはず。
    そっちのレポートは無視でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      私が知る限りそのニュースって、メルセデスのディーゼルが本当に不正かどうかはまだ分からないけど世間が神経質になっているから疑心暗鬼になる前に自主的に対応している、既存のユーザーに迷惑をかけたくないCSの一環的意味合いを多分に含んでいる、そんな感じですよね?確かまだ、白とも黒とも付いていないと思いましたが。アウディのユーザーさんには耳の痛い話で恐縮ですが、ディーゼルゲートがあったからこそ世論の許容値が下がったわけで。
      VWとアウディも不正を疑われた時に保身に走らず、今回のダイムラーのように迅速に対応していれば、まだ世間の評価は違っていたのでしょうけど。そうか考えると、残念ですね。

      削除