2022-10-29

【F30dMカスタム?】テールライトを元に戻しました ~ついでに玉切れしたバックランプを(いまさら)LED化~

少し前に社外品(F82 M4 GTS OLED風)に換装していた、テールランプ。
訳あって、純正に戻しました。


その理由ですが、単純にこの純正デザインのほうが好きだということに気付いたから。

何でもそうなんですけど、パーツを変えてしばらくのうちは「ハネムーン期間」でそのパーツがよく見えるんですよね。
理由は色々と考えられますけど、例えばお金や手間をかけた分を正当化しようとしたり、単純に目新しさだったり、他人と違うことによる(車好きならではの)優越感・特別感だったり、SNSやブログで注目されたり、そんなところかと思います。

ハネムーンの魔力(笑)が解けて、ふと「これって本当に自分が好きなデザインなのか?」「これは自分の車の方向性に合っているのか?」って考え始めていたところで、たまたま見かけたF30前期の純正リアテールがものすごくかっこよく見えて。
それに加えて、社外LEDテールあるあるですが、M4 GTS OLED風テールは晴天時にウインカーが見づらいらしく、後続車がウィンカーやハザードランプの点灯に気付いていないことが何回かありまして。(ブレーキランプより幾らかましとは言え、安全面・機能面で疑問が生じるのは看過できないです。)

こりゃもう戻そう!って思い立ち、戻しちゃいました。
うん、やっぱり私はこっちのほうが好きだな♪


戻したところでバックランプが球切れしていたので、せっかくならという事でLED化しました。
ちょうどオートバックスでセールしていたこちら(ラッキーw)
LED化したのは、バックランプの交換が意外に面倒だということが分かった(トランクの内張りを全部剥がなきゃいけない)ので、なるべく長期間持つようにということが、その理由だったりします。
ちなみにもう1,000円くらいアップすればもっと明るい製品もあったのですが、明るさが抑えてあったほうが高寿命かなと思ってこちらに決めた次第です。(とはいえ安さに釣られたんですけどw)


ということで、テールランプが元に戻ったF30dM。
ウィンカーの被視認性も元に戻って安全に走れますし、何よりやっぱりこっちのほうがしっくりきますね。
戻してよかったです♪

んでは!





2 件のコメント :

  1. 作業お疲れ様です
    いやわかりますそれ
    大きく変えてしまったところほどふと我に返ります笑
    確かにあのテールランプは少し暗いですよね
    純正良いと思います!

    返信削除
    返信
    1. 分かっていただけて嬉しいです^^
      戻し作業はいまいち気が乗らないものですが、好みに戻るからなのか、思ったよりも楽しく作業ができたのが幸いでした。今回の記事はバックランプだけですが、実はその後にリアフォグを除くすべてのバルブをLED化もしましたしw
      でもウインカーの光りがまともだったら、あれはあれで好きだったんですけどね。デザインと実用を実は割り切れていなくて、機能美じゃないと嫌な人なので。

      削除