2022-11-05

【マイF30dM & 妻'sMINI_F54Dメンテ】バッテリーチェック ~テスターは SOLAR BA9 で~

先日の車検にて、バッテリーのスタート容量が72%になっていることが判明したマイF30dM。
納車時から丸6年経っているのでそろそろ替え時のような気がしないでもないのですが、なるべく粘らないとなんか負けた気がしてしまうという、変なところで無駄でしかない負けん気が出てきてしまい。

とは言え、きちんとバッテリーの健全性を把握しながら粘らないと、きっと大変なことになると思われ。
アイドリングストップの発動率低下などが目安になるとはいえ、そこはやはり数値で定量的に把握したい人な私。

そんなこんなで、バッテリーチェッカー(SOLAR BA-9)を購入してみました。

Amazonから購入したのですが、日本語説明書が元の説明書より親切なのは素晴らしい!
単に輸入転売みたいにせず、こうやってユーザー目線で販売してくれるのはすごくいいことです。

元々操作が簡単なSOLAR BA-9ですが、そんな親切なマニュアルのおかげで0.1秒も迷うことなくサクッとバッテリーチェックできてしまいます。

What is ”BAD” ?
って感じだったので、すかさず日本語説明書を参照。
おいおいマジかよ。。
まあ900CCAのバッテリーが700ちょっとしかなきゃねぇ。。そりゃまあ推して知るべしっす。。。

現実逃避で晩酌をしw、改めて夜に計測し直したところで。。
うん、まあいいことにしようww
アイドリングストップもしっかり効いてるし ←結局これwww


ついでなので、妻のMINI_F54Dさんもやってみることに。

ちなみに充電にせよテスターをかけるにせよ、BMWと違ってバッ直になります。

【訂正】
マイナス側の接続箇所が間違っていたので訂正しますm(_ _)m


で、結果はというと。。
800CCAに対して849、まさかの初期値超えw
ま、とりあえず健全ということでよしにしましょう。(適当)


そんなわけで、SOLAR BA-9でバッテリー測ってみたよって記事でした。
ま、マイF30dMは春頃には交換しないとですかね。。


んでは!




0 件のコメント :

コメントを投稿