2022-10-09

車検の代車 X1 18d xDrive xLine (F48 LCI) のレビューでも ~ニューモデル(U11)に期待!~

F30dMも9歳を迎え、車検もついに4回目となりました。
その車検の様子(主に費用ですが)は次回に譲るにして、今回は代車としてお借りした X1 18d xDrive xLine (F48 LCI) のレビューでも書こうと思います。


実はF48は6年ほど前にも試乗したことがあるのですが、LCIおそるべし、さらによくなっていますね!
しかも今回は4日ほどお借りできたので、その辺り踏まえたレビューでもさせてもらいます。


まずは佇まいをチェック。
相変わらず躯体の見た目バランスが良いですね。
このセグメントのSUVでは一番均整が取れているのでは?と個人的に思っています。
ディテールもなかなかで、1ランク上の感じに見えなくもない気がします。

内装もいい感じで、見た目だけでなく機能面でも優れています。
白いレザーは気を遣うのでしょうが、明るくていいですね。
スライドシートやラゲッジの広さは、ファミリー層にもってこいです。


リアシート着座時の膝回りの余裕感です。
運転席は身長183cmで体重76kmな私のドライバーズポジションにしてあり、リアシートは一番後ろに下げた状態にしてあります。
ご覧の通り運転席ハイバックから膝までこぶし一つ分あり、かなり余裕があります。
ただ、シート座面の奥行きがあまりないため、膝裏にもこぶし一つ分の余裕ができてしまっているので、座り心地という点では膝裏までしっかりシートが来る後輪駆動モデルにはかないません。(BMWの前輪駆動モデル全般に言えることですが。)


システム系は最新こそ最善ですね。
解像度の高いディスプレイで映像もセンサーもディレイが少ないので、バックはとても楽に感じます。


フルLEDなライティングはデザイン性ばかりでなく、視認性(見る)も被視認性(見られる)もいいですね。


・・・とまあ、ここまでは概ね良いことを書いてきましたが。
残念ながら「これ欲しい!」と思えませんでした。
その理由を3つ挙げてみます。
※ご気分を害されない自信がある方のみ、この先ご覧ください。特にオーナーさんごめんなさい、先に謝っておきます。※


まずは、くだらないことから笑
それは、エンジンオイルフィルターが上にないこと。
妻のクラブマンと同じ型のエンジンを同じ横置きにしているので、まあそうだろうなと思いつつも、自分の中でBMWは整備のしやすさも考えられた合理的設計がなされているもの(そこも含めて好きな理由)と思っていたのですが、残念ながらこちらのモデルはそうではなく。
MINIはそれでもいいのですが、なぜかBMWでそれって許せないというw


2点目は、体に触れる部分の物足りなさです。
アームレストとシフトノブの位置関係(使いにくい)。
シートの厚みのなさ・ホールド感の低さ(疲れる)。
そしてこれが一番残念なのですが、ハンドルの皮に厚みがなく、とても安っぽく感じてしまうこと。
写真で見るとそうでもないのですが、実際に見ると安っぽい感じがしますし、ハンドルを握ると萎えます。。
手触りって結構大事なんだなと、あらためて実感。


最後の三点目ですが、これは求めてはいけないのかもしれないけど、やはり走りの質がFRモデルに遠く及ばないこと。
もちろんX1も悪くはないですし、おそらくそれしか知らなければそれでいいのかも知れませんが、私にとってはかなり物足りないです。
そこそこの速さ・それなりに曲がる・しっかり止まる・・・ではあるのですが何かが違う。。

アクセルを踏んだ時の高揚感、ハンドルを切った時の一体感、ブレーキを踏んだ時の安心感、そのいずれもが大きく足りなかったんですよね。。
6年前の試乗時も、その直後にF36に乗って「こうも違うものか!」と感動に近い感覚を覚えたのですが、やはり年数が経ってもその感覚に変わりはなく。
乗っていて楽しくなかった・楽しめなかった…というのが本音です。(オーナーの皆さん本当にごめんなさい。。)

ただF48は旧世代のプラットフォームですので、現行1シリーズ(F40)以降の前輪駆動モデルに採用されたARBは入っていないんですよね。
以前F40に乗った時はARBのおかげでFF感が皆無だったのですが、新型X1(U11)にはそれが搭載される模様ですので、最大のネックである走りの質は、新型でかなり改善されることを期待ですね。

というわけで、ニューモデルに期待しておきましょう!


んでは!





2 件のコメント :

  1. こんにちは~
    代車がちゃんとしてるだけで羨ましいです
    仙台はBMWの代車が来ることがまず稀です
    近くのレンタカーに行きそこで借りてきたのを代車としてって感じで笑

    X1かなり良くなりましたね 内装もなかなか
    F30に比べるとバックモニターの画質やばくないですか笑
    X1もかっこいいですけど
    おうちも良いですね!
    カーポートめちゃくちゃかっこいい
    カーポート選ぶとき結構調べましたけど初めて見ました
    やばいですそれ

    返信削除
    返信
    1. こんばんは~
      そうなんですか!ディーラーによって、そんなに差があるもんなんですね。MyディーラーはほとんどBMW、そうではなくても少なくともMINIって感じなので、恵まれていますね。
      F48のLCIはいいですよ。特にディスプレイの画質はやばいです。私のはNBTとは名ばかりのほぼほぼCICなID3なので余計に差を感じますw
      カーポートいいですか?お褒め頂くのは大変嬉しいのですが、6本柱の黒の既製品ですので何も特別なことはなく。。むしろ妻のために付けまくった反射板の多さが笑いどころに思えますがw

      削除