2022-08-11

【マイF30dMカスタム】aFeのダイナミックエアスクープを装着してみた

前回のK&Nエアフィルターに味を占めた私。
※ちょっと追記していますので、よろしければそちらの記事もご覧ください。

今回は、こんなのを装着してみました。
※リンク先はF22のM240i用ですが、F3x系にもいけるようです。


とりあえず、取り付けます。

まずは、グリルを外します。
本当は運転席側のみ外せばいいのですが、運転席側のグリルは爪をすでに2箇所折ってしまっているので、助手席側をまずは取ってアクセスしやすくしてリスク回避した次第です。
ただ、なぜか今回は上手に1つの爪も犠牲にすることなく、取り外せたのですが。。(上手になったみたい♪)

吸気口は、運転席側のグリル奥の右側面にあります。
手前にあるベロみたいなゴムを引っ張って、元々ついている網を外します。

爪はこんな感じで、前後2箇所ずつありました。

ご覧の通り、きちんとゴムをくぐらせてフィットさせます。
フィッティングはばっちりで、さながら純正オプションレベル。

最後に、ダイナミック・エア・スクープに付属しているクリップピンで固定します。

網を元に戻しますが、なにげにこれが一番のはまりポイントでした。。
ゴムの耐久性が心配で思い切れなかったのですが(なんせ来年で10年なので…)、かなり強引に引っ張っても大丈夫でした。

グリルを戻して完了です。
それにしても目立たないな~。。

そんなわけで、付けてるよアピールをしておきましたw
エンジンルーム内が少しずつ賑やかになってきておりますww


インプレについては、後日書きますね。
K&Nエアフィルターの時の反省(追記してあります。)。
 付けて1週間くらいでは気づかないことが多かったので、今回もしばらく走ってみてから書こうと思います。
 とは言え、なかなかこれはいい感じっぽいと、先ほど峠を走ってきて思いました♪


んでは!





2 件のコメント :

  1. こんにちは
    またまたおもしろそうなものやってますね笑
    効果あったらまたブログで教えてください!
    自分はここのブログ見てお盆期間中にちょこっとアルミテープはってみました笑
    出足が心なしか軽くなった感じはしましたね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、いつもコメントありがとうございます!
      はい、何かしてないとダメな人のようです笑 また別で書きますが、これも効果ありましたよ。
      お!いよいよオカルト研究会に入会ですか?笑 かかるのは数百円と手間だけですし、やっぱやーめたって時のダメージも少ないので(安いからに他ならないのですが)、お試し・暇つぶしには持って来いです。

      削除