2022-07-23

※追記あり※【F30dMカスタム】K&N 純正交換エアフィルター 装着

なんとなく、これに交換してみました。

理由は単純で、もう少し速くしたくなったから。
それと、おまけ的ではありますが、メンテナンスキットを使えば3回ほどで元が取れるというのもあります。
ちなみに、1週間ほど前に既に換えておりましたw


交換方法は、以前のこちら参照で。
賞味5分で交換可能です。

そんなわけで、純正との比較。

裏側(吸気上流側)

表側(吸気下流側)

厚み

明らかにK&Nの方が吸気効率がよさそうです。
また、この薄さのおかげで、今後メンテナンスキットでクリーニングする際も取り外し・取り付けとも簡単になりそうでありがたいです。
なにげに純正のこの分厚さ、取り出しづらかったんですよね。。


というわけで、1週間ほど走ってみたインプレです。

出足と低回転域ではアクセルが軽くなりましたね。
ただ中・高回転域(言ってもディーゼルですがw)では、気持ち速くなったかな~…と、プラシーボ程度の感覚でした。

残念ながら、アルミテープチューンよりも速くなった感じはしませんでした。
まあでも、出足と低回転域での扱いやすさが上がったので、当初の目的であった「もう少し速くしたい」は叶わなくとも、換えてよかったなとは思います。

【追記@2022/08/11 15:10】
装着してしばらく走ってみたところ、低・中回転域でのレスポンスが上がっただけでなく、高回転域でも前よりも伸びていることに気付きました。
ドッカンとした感じではなく、すーーっっとナチュラルに速くなる感じであまり気づきにくいのですが(言い訳w)、確実に全回転域で効果が出てます。
前は200km/h手前くらいから伸びにくいな~って感じましたが、装着後、220km/hまで思ったより早く到達した感覚がありましたし、何ならまだ行けそうだなって感じでしたので、高回転域でも効果があると思います。※とある私有地で所有者の許可を得て試したものです。

そうなるとやっぱり速くするには、チャージパイプ・ブースとパイプのアルミ化とかインタークーラーとかサブコンとかかなぁ。
排気抜けもよくしたいところですが、マフラーまでは難しそうなので、アーシングとかスタティックディスチャージャー再びといったところですかね。

ま、のんびり楽しみながら弄っていこうと思います。
(先立つものものんびりしか貯まらないのでww)


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿