2019-11-25

E17口金の白熱灯をLED電球に替えたのに点かずに困った件 ~せっかくブラックフライデーでまとめ買いしたんだから。~

先週末のブラックフライデー、皆さんは何を買われましたか?

我が家は、ちょうど球切れしていた玄関のダウンライトの電球用に、LED電球を買うことにしたのですが。
せっかくのセールなので大人買いしてしまえ!と、こちらを購入。


1球当たり600円以下。(セールなんでさらに安かったです。)
安くなったもんです。

翌日に届き、早速取り付けてみたわけですが。
なぜか点かず。。

むむっ!?これは「なんちゃら買いの銭失い」の最たる例か!??
…って早合点しかけたのですが。

よくよく見ると、単純というか原始的というか見たまんまの物理的なことが原因で、接触不良になっていました。



それは、これ。(買ったLED電球を付けています。)
ソケットの突起が電球につっかえて、口金がソケットの奥にまで到達していない模様。
これじゃあ、点きませんよね。


ちなみに、こちらがこれまで付いていた白熱電球。
電球の根元のくびれに原因がありそうです。


で、並べて見ました。
赤く描いたラインはイメージですが、おそらくこれくらいの差があるのではないかと。
くびれのない寸胴体形が邪魔するなんて、なんだか笑えそうで笑えない事象です。


ちなみに、同じLED電球でも先行して替えていたキッチン上のPanasonic製の(ちょっと…どころか結構高かった)こちらは、きちんとくびれがあります。
さすが、世界のNational・・・じゃなかった、Panasonic。


と、原因が分かったので、こいつを加工してやることに。
ソケットのネジ部分はだいぶ奥にあるので、無駄に出っ張っているプラ部分を削り取ってしまえば良いということで。


サクッとやっつけました。
いちいちヤスリで削り続けるなんて、気がそんなに長くない私には向かないので(笑)
適当な万能バサミでバツバツッと切り取って、最後にヤスリで仕上げました。

SK11 万能はさみ ロング SML-200
SK11(エスケー11)
売り上げランキング: 86

タミヤ クラフトツール ベーシックヤスリセット 74046
タミヤ(TAMIYA)
売り上げランキング: 5,363


そんなこんなで、無事点灯。
これをもう1箇所のダウンライトで行いました。
作業自体は大したことないのですが、天井向きながらの作業って慣れていないと結構疲れます。
まあ、無事に付いた(点いた)ので、結果オーライってことで。


そんなこんなの、安物買いの労力投資なブラックフライデーでしたw


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿