2018-12-02

KENWOOD サブウーファー KSC-SW01の取付けに四苦八苦。 ~トラブルの元凶は本体でも配線でもなくリモコンだった件~

F30dMでやりたいことやメンテがひと段落つき。
妻のモコの音響を多少良くしたいな~ってことで、実はちょくちょく弄っていたわけですが。


純正6スピーカー仕様(ドアにミッド4発+ダッシュボードにツイーター2発)だったのを活かし、以前F30dMで余ったこれらの材料を使ってミッド4箇所にプチ・デッドニングを行い、

思ったよりも音がよくなったのですが、いかんせん重低音の不足感は否めず。

そんなわけで、ヤフオクでこちらのサブウーファーを調達したのですが、

なぜか、鳴らず。
サブウーファーの配線は、メイン電源はバッ直、アースはきちんとシャシーへのボルトを使っており、そこは問題ないものの、ナビ裏の配線からの分岐がちょっと怪しく。

というのも、日産モコ(SA-1)の純正ナビ(SANYO製)ピンアサインを調べても情報が不足しており、あっても矛盾している情報だったり何を信用していいのかわからず。
もっともスピーカー配線はすぐに見当がついたのですが、ナビへのACCのピンアサインが本当に混迷の極み。
最終的には分かったものの、常時電源(バックアップ)から間違って引っ張ったり、イルミから間違って取り出したりで、ナビ裏はギボシだらけに(苦笑)
本当、この辺の情報不足ゆえのやり難さはハンパじゃなく、ハッキリ言ってF30の方がよっぽど情報が多くて楽だな~と痛感するとともに、世界中のBIMMERに感謝するばかりです。

話しを戻しまして、そんなこんなでナビ裏のACCからトリガー用の電源も無事に引っ張ることができたのですが。
なぜか、一向に鳴りません。

せっかちな私は勝手にアンプか何かの故障を疑い、ヤフオクの出品者と交渉したものの配線を取るのが面倒でそちらは恩赦することにし、メルカリで手ごろな本体のみがあったので購入。
しかし、それも鳴らず。。

そうなると、もはやリモコンしか疑う場がなく。
てっきりリモコンはGAINのみの調整だけで、これがなくても鳴ることは鳴るんだろうと思っていたのですが、どうやらそうではなかったらしく。

それが分かったので、念入りにリモコンの配線を見てみたら1箇所で断線がありました。
じゃーそれをつなげばいいんだなってことで、被覆を剥いて直結で直そうと思ったところ、今度はリモコンからすっぽ抜け。。
ってか、はんだ付けさえしねーんかい!って軽くおこになりつつ、仕方なくリモコンの蓋を開けて配線を差し直し。


で、鳴りました(ホッ
もっとも、裏面にネジがあるのに無理やりこじって蓋をバッキバキにして、瞬間接着剤でくっつけて見栄えの誤魔化しにビニルテープを側面に施したのはここだけの話しw

そんなこんなで、サブウーファーってリモコンがダメなだけで鳴らないということが勉強になったこの1週間。
仕事で忙しくしている以外、本当に先週はこれで頭がいっぱいでした。

まあそんな苦労の甲斐あって、音質は向上。
純正スピーカーでもプチ・デッドニングして、重低音の補強にサブウーファーがあれば、わたし的には満足のいく音になりました。


というわけで、モコの方も弄りは一区切り。
しかし、弄るところがないってのも寂しいもんですねぇ~。

かといって弄るために乗り換えなんて、本末転倒も甚だしいわけで。
う~~ん、、

ま、そのうち何かまた出てくることでしょう(笑)


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿