2022-05-15

【パーツレビュー】ボンフォーム サポートクッション ファイテン 軽/普通車 腰ホールドタイプ ~腰痛対策にいい感じ♪~

10年ほど前にぎっくり腰をやった私。
その後、朝晩にストレッチをすることで動けなくなるような腰痛が出ることはなくなりました。

その後ですが、昨年から筋トレをするようになり、体重が減って体脂肪率も下がり、むしろ腰痛が出ない素地を作ったと思いきや。。
なぜか、腰痛が発生する頻度が上がり。。。
挙句の果てに、今年のゴールデンウィーク中は寝込むほどの痛みに襲われ。。。。

整体に行くと、どうやら右足の骨盤が下がっている模様。
おそらくですが、骨盤が正しくない状態で筋肉をつけたものの、大臀筋や中臀筋(いずれもお尻の筋肉)が不足したことにより、骨盤のサポート力がアンバランスになったことに起因しているものと思われます。

対策としてそれら筋肉を付けることに加え、正しい歩き方や姿勢を保つことで、骨盤が正しい位置に戻るよう、ある意味超長期のリハビリをするような形になったわけですが。

その「正しい姿勢」の最大のネックが、車のシート。

というのも、マイF30dMことF30 320d Mスポーツ(前期)のシートは全体的にはとてもよく、ランバーサポートを調整すれば腰回りもしっかりホールドされるのですが、それは腰の上部の話。
実は臀部~腰の下部に関しては若干(おそらく1~2cmレベル)の隙間があり、それが腰痛の時には中々しんどいことに今回気が付きまして。。

そんなわけで、こんなの買ってしまいました。


レビューですが。
めちゃくちゃいいですね、これ。
Amazonのレビューにもある通り、確かに柔らかくてものすごく圧縮するのですが、それがかえって、私のように『1~2cmレベルの隙間埋め』には持って来いかと。

運転中に微妙に姿勢を変えたときに腰に感じるあの嫌な感じが、これを使ってからは出なくなりました。
もうだいぶ痛みも引いてきてはいますが、予防にも一役買ってくれることに違いないと思っております。

見た目も、すっきりしたデザインのおかげで「いかにも感」もなく、いい感じです。

座面と背もたれの間にストッパーを挟むので、乗り降りの際にずれることもないです。

これ、本当に腰痛持ちで「ほんの少しだけ臀部~腰の下部の隙間を埋めたい」という方にお勧めしたいですね。
腰痛だけはやった者しかわからないつらさ、それゆえの妙な連帯感ってありますからね。。w


ちなみに腰痛持ちは車の乗り降りの際も要注意ですが、両足を揃えて乗り降りするといいらしいですね。
確かに乗り降りする際に、片方の足が車の中、もう片方の足が車の外にあって上体をひねっている状態って、完全に腰回りに負担が行く格好ですもんね。

私は乗る際はそうでもないのですが、今回の腰痛の治りかけで車から降りる際にヤバい感じがしたので(ぶっちゃけ動けなくなりかけた…)、それ以来、少なくとも降りるときは両足を揃えて降りるようにしています。
車から降りた瞬間に動けなくなるとか、ほんと勘弁してほしいですからね。。


そんなわけで、季節の変わり目は腰痛が出やすいので、腰痛持ちの皆さん、くれぐれもご自愛ください。(私も・・・ですがww)
そうでない方も、一回でもぎっくり腰をやってしまうと(望まない)一生のお友達になってしまうので、ご注意くださいませ。


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿