2022-03-20

MINI_F54D こと クラブマン クーパーD 納車 ~さっそく軽く弄っちゃったぜw~

本日納車された、MINIクラブマン クーパーD、もといMINI_F54D。
当県ディーラーの総本山が存するある地方都市のごちゃごちゃした街中~高速道路は私が運転し、高速を降りて郊外の一般道から自宅までは妻が運転したのですが、本当にいい車ですね、これ。

すごく運転しやすくて、思ったよりも速いし曲がるし止まるし。
F55やF56の試乗時に不満要素だった前方視界の天地高さ不足もなく、ホイールベースもトレッドも広いおかげで乗り心地もより良く、クラブマンにしてよかったな~って本当に思いました。



ご覧の通り、ちゃっかりLCIテールでございますw
DIYで替えちゃおうと思ったのですが、コーディングが必要とのことで保証の問題や、何より「私の車は弄らないで」と主君に厳命されているため、公認作業(今のところドラレコ取付のみ…)以外は30分以内程度でこっそりできるものに限られることから、妻に内緒で納車前に発注していたというw


まあでも、リアドアオープン時にバンパー側のランプが点灯するよう配線付け替え&コーディングが必要なんていうややこしいことがあったので、上述した点がなくても、ディーラーにお願いしたような気がします。


そうそう。
『30分以内程度でこっそりできるもの』と言えば、ドアミラーカバーの交換ですが。

早速、やりましたよw
このボディカラーに決まった時から、ブラックジャック一択でした。
もちろん手際よく、準備~後片付けまで含め15分程度で片づけました。


まずは養生しますが、別になくてもいいのかもしれません。
というのも、こじっている途中ですっぽ抜けて養生テープを剥がしながらミラーを突き刺したりしてしまったのですが、まったく傷つくことなく。
分かった時点で外せばいいものを、DIYやってる感を出したくて、あざとくそのままにしておりましたw


コツとしては、パネル剥がしを2本用意し、まずは浮きやすいところを狙って1箇所軽く浮かせ、少し離れたところでもう1箇所突っ込んで浮かせると一つか二つほどのツメがリリースされます。
そうしたら後は後ほど出てくるカバーのツメの位置を狙って、順にパネル剥がしでバコバコッと外してきます。


慣れれば3分以内、養生なしなら2分以内でもできるかと。

ツメの位置はこんな感じで、上側に3箇所・下側に2箇所あります。
当たり前ですが、アルミテープを貼っておきます。
ドアミラーカバーを替えるのにアルミテープを貼らないなんて、ありえませんw


嵌めるときは下から嵌めていった方がやりやすかったですが、左右で感触が違ったので、個体差もありそうです。

超簡単ですし中古で出回っているものでリーズナブルに済むので、定番カスタムですね。
なお、妻は知る由もありませんww(うまくいったぜ!)


というわけで、納車&プチ弄りの儀でした。
明日はドラレコでも付けよっかな♪(唯一の公認弄りw)

んでは!




2 件のコメント :

  1. ご納車おめでとうございます
    BMW&MINIの二台体制は憧れますよね!
    うちも妻の車は洗車とタイヤ交換とガラコと窓の曇り止め以外は触るなと言われています笑
    地震は大丈夫でしたか?
    こちらは6弱でしたがなかなか大変でした
    車は駐車場から2mくらい動いてて道路に出ちゃってました笑

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!(お返事が亀で申し訳ございませんm(_ _)m)
      まさかのBMW&MINI、しかも無駄にどちらも大人4名フル乗車可能というw ちなみに、子どもはMINI_F54Dの方が好きのようですw

      こちら地震はまったく影響なしでした。
      6弱ってなかなかですよね。。 駐車場から2mも出ているって、、、どこかに当たったりしませんでしたか?ご無事を祈っております。

      削除