2018-11-11

次期 Audi TT は4ドアクーペのみ? ~アウディが色々な面で迷走中?VWグループ内に居場所は??~

アウディのコンパクトスポーツクーペと言えば、TT。
そのデザインと立ち位置からファンも多く、すっかりAudiから心離れした私でも今なおこのモデルは好きな一台だったりするわけですが。
どうやら販売台数はそううまくいっていないようで、テコ入れが急務の模様です。

そんな中、浮上したのが次期TTの4ドア化。
しかも、ラインナップはそれのみという暴挙に出るとか出ないとか。。





Audi乗り時代に付き合いのあったアウディ乗りの方々の評判が概ね悪かった(苦笑)、TTスポーツバックコンセプト。
次期型でデザインが変わるとはいえ、結局のところ↑こんな感じ↑にならざるを得ない気がします。

そんなデザイン云々よりも、4ドア化した時点でTTがTTじゃなくなるような気がしますけどね~、過去のAudiファンとしては。
TTというアイデンティティは、そうなることで失われてしまうでしょうし。

でもやはり売れていないということは、ディーゼルゲートで大損失を被ったVWグループとしては看過できないんでしょうね。
いくらアイデンティティあるモデルといえども、売れなければ無情な目に遭う可能性が高くなるということなんでしょうか。
なんかでもこの考え方って、黄金期を自ら閉じて大衆迎合に傾倒した日本車メーカーと似た動きのように思えなくもなく。。


そんなこんな思っているところに、気になるニュースが。


ハイスペックな直列5気筒エンジンを横に積む、ゴルフR420。
立ち消えたかなと思いきや、まだ残っていたようです。
もちろんこの直列5気筒エンジンは、アウディ謹製であり伝統のエンジンなわけです。

それにしてもここ最近のVWって、アウディへの下克上が著しくないですか?

デザイン・質感・機能・先進性のいずれも、負けず劣らずになってきています。
それに加えて性能面でも、本来上に位置しているはずのアウディを喰わんかの勢いで上位モデルが開発され。
この直列5気筒エンジンといい、狭角V6エンジンといい、それらが積まれるモデルなんかはSどころからRSも喰いかねませんね。

さらに言えば今やアルテオンがラインナップされ、エンジンの向きにこだわらなければDセグ以下でもVWがアウディに勝るとも劣らない展開になっており、この下剋上な事象は何もコンパクトセグメントに限った話でなくなってきています。

となると、アウディの存在ってどうなるんでしょう?

EセグやLセグなどのラグジュアリー志向になるのでしょうか?
でもベントレーがグループ内にいますし。

それともSやRSをさらにハイエンドなスポーツモデルに仕立て上げたり、R8のようなモデルをさらに展開していくのでしょうか?
でもポルシェやランボルギーニ、さらにはブガッティまでもがグループ内にいますし。

なんだか立ち位置が無くなってきていますよね~。
Dセグ以下はVW下剋上(他にSEATやシュコダもいますが)、ラグジュアリー志向はベントレーが受け持ち、スポーツカーはポルシェやランボルギーニやブガッティがいるという。。

そんなこんな考えると、身売り(部門売却)されてもおかしくないようにさえ思えてくるんですよね。
もう十分、Audiが持つ技術はVWグループ内に取り込んだでしょうから。


なんだか不穏ですね。。
元Audi乗りとして、そしてファンだった人間としては、何とも言えない気分っちゃあ気分です。

変なことにならないのを祈りつつ、終わりたいと思います。


んでは!





4 件のコメント :

  1. Der Beste!さん、こんばんは。
    いやぁ、無いですね、これは。
    BMWで言えばZ4を4座にする様なもの。それなら他にあるやんって話です。
    ここで英断すべきはTTのモデルチェンジ中断でしょう。中途半端なモデルチェンジで名を汚すべきじゃないと思います。
    それがわからない程に経営陣に余裕が無くなってるって事なんでしょうか。
    断絶した名称の引き継ぎはホンダの得意とするところかと思っていました(トゥデイだったりストリームだったり)が、Audiもそんな風になるのかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!いつもコメントありがとうございます^ ^
      仰る通り、Z4の4シーターくらいの暴挙ですよね。これが本当だとしたら、なんだかな~としか言いようがないです。
      個人的にはTTは初代のインパクトと2代目のデザインがよすぎて、そこで時が止まっているんですよね。現行(8S)は品質や質感こそ上がったようですが、TTがTTたる本質 ― デザイン ― 的には初代にも2代目にも及ばずと思っているところに、このニュース。これが本当だとしたら、Audiはかなり迷走中ですね。
      記事中にも書きましたが、その点も踏まえてVW脱退(というより追い出される)もなくはないのかなって思えてきています。ジャガーのようにビッグスポンサーを獲得しての再生か、はたまたテスラ辺りとくっつくか。その可能性も無きにしも非ずかな~と、そんなことさえ頭をよぎってしまいますね。

      削除
  2. TTのこれはないですね。
    最近のアウディのデザインは一部を除き停滞していると思います。近くで見る質感は良いのですけど、全体のバランスが、ピンとこないというか。
    ただ、アウディの世界販売はそこまで不調ではないのようなので(日本は除く)VWを追い出されるというのは、現段階では現実的にはないかなと思います。中国市場にはグループにとって必要なブランドだと思います。

    返信削除
    返信
    1. TTの4ドア化はないですよね、やはり。
      「全体のバランスがピンとこない」は同意です。Audiって細部よりもボディラインの美しさや全体の雰囲気で魅せていたように思えるのですが、最近はディテールで差異を出すことに注力してそれらが失われているような気がしますね。
      仰る通り短期的にVWから追い出されることはないのでしょうが、中長期で見るとどうでしょう。例えばこのTTの4ドア化が無情にも現実のものとなり、それでいながらあまり売れず、その頃に中国でも飽きられたり何らかの経済的インパクトで売上げが落ちたら?記事中にも書いた、AudiのVWグループ内での立ち位置が微妙になっている傾向がさらに進んでいた場合には、SEATやシュコダ辺りとともにリストラ対象に挙がってくる可能性があります。リストラ対象であってもAudiの企業価値は相応にあるので、部門売却収入も期待できるとなると、その可能性はいくらか上がっていくような気がするのです。
      もっとも、ちょっと極端な話しかな~って思いつつ書いている節はありますけどね(笑) ただVWグループにいることでAudiがAudiらしくなくなるのなら、いっそのこと・・・と思ってなくもないです。元々好きなメーカーでしたからね~。

      削除