2016-10-28

【乗換実録おまけ壱】F30 320dにした決め手あれこれ&夫はまんまと妻の策にハマるの巻

というわけで、久々の乗り換え実録シリーズ。
終わったはずなのにまた書くのは、コンサートのアンコールとか引退宣言したのにまたリングに上がる方とか、それらに近いあれだと思ってくださいませ。
そんなわけでおまけの1回目は(←まだあるんかい!)、最終的にこのBMW 3シリーズセダン F30 320d Mスポーツ@Estoril Blueにした決め手と、その後のあれこれでも書こうと思います。



そんな気になるあれこれ(タイトルの「夫はまんまと妻の策にハマる」に該当)を敢えて引っ張りながら、これの決め手でも書いていきましょう。
まずはですね、この見た目。
これに尽きます。

3シリーズセダン(F30)のMスポーツでエストリルブルーって、前からかなりツボだったんですよ。
というか、私の住む町で時々見かけたことがあり、そのときに「カッコいい!」って思ってからなんですが。

で、見た目のそれもあるんですが、なんかBMWっていうと自分の中でFRセダンというイメージがございまして。
また、サラリーマンお父さん憧れのクルマってのも、若干あるわけですが。
そんなイメージにもろに感化され、現在に至るわけですw


そして、320d(クリーンディーゼル)にした決め手ですが。
これ、完全に維持費に主眼を置いて決めました。

以前、e燃費を使って実燃費について調査したことがあったわけですが、その中で超好成績だったのがこの320dセダンだったわけで。

≪320dセダン≫ カタログ値:19.4km/L
平均値:16.2km/L(達成率 83.5%)
中央値:16.5km/L(達成率 85.1%)
こんな感じで、驚異の実燃費。
このヒストグラムから分かる通り山型分布の下限が9km/L台であることから、寒冷期の街乗り・チョイ乗りでも実燃費10km/L程度は行くと考えています。
A4アバントの時の寒冷期の街乗り・チョイ乗りは本当に悲惨で5km/L程度でしたから、そこから考えると雲泥の差ですよね。

また、軽油なので燃料単価も安く、なんやかんや試算するとA4アバント(ハイオク/平均実燃費7km/L)よりも年間5~8万円ほど節約できるかなと考えました。
さらに、以前も書いた通り故障も少なそうですし、アウディと違ってエンジンオイルの補充はないに等しいので、そこらへんのメンテナンス費用も含めると、ざっくりですが年間10万円以上は維持費が浮くんじゃないかなと考えた次第です。

なお、ディーゼルにしたのは(ついでと言えばついでですが)トルク的なそれもありました。
というのは、A4アバント2.0TQはかなりトルクがあった(350Nm@1500-4200rpm)ので、それに劣らないようなトルクがないと不満を感じるかなと思い。
この点、320dはトルクが380Nm@1750-2750rpmとそれ以上なので、この点で不満を感じる可能性がないと踏んだのも大きいですね。

さらに言えば、トルクがあった方が雪道での脱出時にいくらか有利なので、雪に不利なFRではあるものの抜群の重量配分とこのトルクで乗り切れそうかなと思ったのも、320d(クリーンディーゼル)にした一つの要素だったりします。
(まあでも無理な日はあきらめて徒歩通勤とかにしますが。)

そんなこんなで、「これだ!」って感じではなくアレコレ考えてここに行き着いたって感じが、決め手と言えば決め手です。
言うなれば、合わせ技一本!的な感じですかね。


で、そんな感じでクルマを買ってから、チョイと色々とありまして。

実は我が家、娘も倅もピアノを習っているのですが。
妻曰く、かなり頑張っているからちゃんとしたピアノを買ってあげたいとのこと。
今家にあるのは今年の春先に買ったばかりの簡素な電子ピアノですが、思ったよりも進みが早く既に鍵盤が足りなくなっているようです。

さすがにグランドピアノは置けないまでも、アップライトピアノくらいは・・・といった感じで見積もりを取ったところ、、
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
YAMAHA b113SG2 【サイレントピアノ】
価格:505440円(税込、送料別) (2016/10/28時点)

ご覧の通り、とても素敵なお値段。。
ピアノ教室経由で見積りを取っても、概ねこれくらいのお値段でした。
50万円てあんた、軽自動車の中古買えるやん・・・と、心の中で思いつつ。

ふと、気付いたのです。
そういえば、今回の乗り換えはやたら乗り気だったな~、と。
・・・あれ?もしかして、これを引き出すために躍らされた??、と。

・・・というわけで。
現在このピアノを、ピアノ教室の先生経由で全力交渉中なわけです(苦笑)


う~~ん、320dになって維持費が浮いた分、ピアノに消えていきそうだな~。。
働けど働けど、我が暮らし楽にならず。(そりゃそうだ@自業自得)

そんなわけで、今日も頑張って働こうと思います!(笑)


んでは!