2015-08-09

【裏ワザ@追記あり】A4のオイルレベルゲージのリセット方法(たぶんA5/Q5も共通)

【初稿:2015/7/7 5:42】

結構残念な、A4のオイルレベルゲージ。
オイル補充(満タン)から20kmしか走っていないのに、朝起きたらこんな表示になっていた昨日の週はじめ。

いつものことなんでリセットして再読込みさせましたが、この方法ってあんまり知られていないかなって気がしたので、記事にしてみます。



やり方は簡単。
ボンネットを開けるだけ。

・・・でも、それだけでうまく作動しないことがあります。
なので、私流ですが。。

まずボンネットを開け、その後にイグニッションをONにします。
で、下の画面がDISに表示されている間にMMIのCARから「オイル量」を選択します。

そうすると、5~10秒後くらいにオイルレベルを再読込みしてくれます。
成功すると、これらが表示されます。

1回でダメなら2~3回やってみてください。
大抵、これでいけるはず。
まあ、あんまり連続でやり過ぎると、ボンネットワイヤーがちょっと心配ですが。。


【追記:2015/8/9 14:32】
またちょっと分かったことがあるので、追記します。
  • 「正確に測定するためにエンジンを暖めておく必要があります。」の文字は、油温が70℃になると消えます。ですが、油温がそれを下回るとまた出ます。
  • 「正確に測定するためにエンジンを暖めておく必要があります。」の表示が出ているうちは、MMIレベルゲージをあまり当てにしないほうが良さそうです。
  • 完全に再読み込みするのは、ボンネットを閉じてから30km連続走行したタイミングになります。また、累計で50 70km程度走ったときもそうなるみたいです。
とまぁ、こんな感じで。
ボンネットを閉じたらとにかく30km連続走行すれば、正確なオイルレベルゲージが出るってことですな。
意外に単純なアルゴリズムにビックリですけど(笑)


以上、小ネタな裏ワザでした~。
何気に使えるかもですよ。

んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿