2015-07-05

オイル過消費アゲイン。あ~あ。。

ぬかは漬けても喜ぶものじゃありませんが。
どういうわけか、過消費対策から500kmを超えた辺りで、また症状が再発しました。



一応、様々な走行シーンで試してみたんですけどね~。
通勤のチョイ乗り、中距離、長距離、低速、高速、坂道、山道、ワインディング、ぶん回し(笑)
あ、ぶん回しは回転数の話しで速度やコーナーは控えめですよ、パドルぱしぱしっみたいな(笑)

それで300~400kmほど走行して1目盛りも減っていなかったので、じゃあ大丈夫かって思ったのですが。
まさしく、ぬか喜びだったわけです。


直った方もいらっしゃるので、やったことの方向性としては間違えていないはずですが。。
燃費もトルク感も改善していますしね。

ちなみに燃費は、通勤のチョイ乗りやぶん回しをしても9km/L程度いってました。
以前だったら、その乗り方では7km/L台だったのですが。
トルク感も過消費対策後から変わりなく。

まあ、これら体感できる効果があったので、別にいいっちゃいいのですが。

有効な打開策がないと、売却時に困りそうな気がしておりまして。
当分先の話ですが、なるべく高く売るために個人売買で売却したいので、そうなるとトラブルの種&減額要素であるオイル過消費はちょっと厄介なんですよね。


そんなこんなで、次なる手と考えていたことに着手します。

まずは、タービュランスGA-01
直噴エンジンに相性がよく、燃焼室内のデポジットを効率よく除去できるんだとか。
これを指定の希釈率にてガソリンと混ぜるんですが、直噴エンジンの60Lタンクの場合は1本でちょうどいいらしく、これを2本連続入れることで効果が出るんだとか。

あちらのSNSをやっていた頃の同じB8前期乗りのお友達さんが使われていて、これのおかげか分かりませんが、GA-01投入後にオイル過消費が直っているので、真似してみようかと。
まあ、気休め程度、期待半分程度で臨むことにしますけど。

そんなわけで、昨日1本目を入れてみました。
どうなることやら。


で、更なる奥の手はコレ。

シリンダー壁をこれでコーティングしてみようかなと。
対策ピストンの径が0.01大きくなっているので、シリンダー壁にコーティングするのはこれと同じ原理ですし。

とは言っても、これも期待半分ですけどね。
バイクのオイル上がりに使ってみて、まったく効果無しだったなんてレビューも見かけましたし。


まあ、私が乗っているうちに何かしらの対策を見つけておきます。
狙いはあくまで、将来の売却のためですが。
ゆえに、あんまり費用を投じたくはないんですけどね。。

んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿