2015-07-17

A4のオイルレベルゲージが残念すぎる件 ~やっぱディップスティック必要だわの巻~

前回オイル補充から、僅か80kmほどの走行でこれって。。

え??



そんなウィークデイの折り返し地点だった、水曜日の出来事。

仕方がないので、翌朝オイル補充をしようと思いつつ、念のためリセットしたら。。

あれ??
復活してるしw


で、そんな当てにならない残念ゲージよりも、やっぱアナログなコイツを使った方がいいわけで。

オークションで買ったオイルディップスティック。
8K用と書かれていましたが、たぶん違うコイツ(笑)

突っ込んでみると、、
今回こんな感じ。

で、前回補充時(7月4日89,829km)の時はこれ。
気持ち減ってるかな~ってくらいですね。
MMIでいうと1目盛りあるかないかくらいってところでしょうか。

まあ、80kmで1目盛り(125ml)程度なら、いつも通りくらいの消費率です。
ってなわけで、セーフなわけで。


話はそれますが、以前に比べると遥かにオイルの色が良いです。
前なんか、ちょっと走ればまっくろくろすけでしたから。
オイル減りが劇的に直らなくても、エンジン内はキレイにするに限る!ってことですな(笑)


それにしてもこのディップスティック、絶対に8K用ではないです。

普通、曲げのある部分で計測するもんですが、ご覧の通りアッパーレベル(MAX)は捻りの辺りという状態(苦笑)
ちなみにロワーレベル(MIN)は曲げ部分の真ん中ら辺です。

で、探したらありましたよ、あちらのSNS時代に作ったこちら。
これ、デジタルのオイルレベルゲージが残念な以上、案外必需品だったりします。

径が合えば何でもいいと思うんですよね。
上の画像のように、オイルレベルゲージがMAXとMINの時にディップスティックがどの位置になるか把握していればいいだけかなと。


ちなみにその径は、φ13mmです。
そして保管用の鞘は、ホームセンターで買った水道配管用の塩ビパイプ(VP13)ですw

そのままだとピッタリ寸法過ぎて入らないので、脇にスリットを入れてあります。
これ、両脇に入れるといいです。

で、先端はゴミが入らないように、同じく塩ビのエンドキャップをしてます。
たしか、しめて数百円だったような。


ちなみに、オイル消費にここまで神経質になっているのは、今日から小旅行に行くから。
往復500kmもありませんが、心配性なのでオイルは2缶(2L)積んでいきます(笑)

台風だから、晴れ間見て早めに補給しないとってのが、チョイと面倒ですが。。
ま~、しょうがないですね。


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿