2023-04-30

【MINI_F54D】エンジンオイルの交換をしてみました 〜もちろんDIYで!〜

早いもので、MINI_F54Dこと F54型前期な MINI CLUBMAN CooperD に(妻が)乗るようになって、1年が経過しました。
まだ保証が残っている中であれですが、オイル交換してみることに。


とりあえずのポイントです。
  • エンジンオイル量・・・5.0L(フィルタ交換あり)、4.8Lくらい?(フィルタ交換なし)
  • オイルドレンボルト・・・17mm(25Nm)
  • フィルタードレンキャップ・・・T55(5Nm±2Nm)
  • フィルターハウジングキャップ・・・32mm(25Nm)
  • オイルフィルターの位置・・・下(フィルタ交換する場合は必然的に下抜きのみ)

エンジンオイルはいつもの elf EVOLUTION FULL TECH LLX 5W-30 を使用。
もちろんBMW LL04 承認オイルですが、リーズナブルで手に入れやすい(いつでもきちんと在庫が確保されていて価格変動も少ない)点で気に入っています。
オイルフィルターは、MEILE製のおそらくOEMなこちらを用意しました。


それにしても、オイルフィルターが下にあるゆえ、下抜きにならざるを得ないのは面倒です。
A4avantF30dMもオイルフィルターが上にあったので、ずーーっと上抜きでやってましたからね。。

ま、言っててもしょうがないので、フロントタイヤをスロープに乗せ、段ボールを敷いて下に潜ります。
そうするとこいつらが見えるので、パカパカっと開けます。(どっちかがオイルドレンボルトでどっちかがオイルフィルターですw)


オイルドレンボルト17mmを外します。
締める時は25Nmだそうです。(私は手ルクレンチこと勘でやりましたがw)


ダバっと出てきます。
ふたを留めない雑さよw
ちなみに、うっかり当たって受け皿(ポイパック等)がずれたりすると悲惨なので、新聞紙や段ボールは広めに敷いておくべきですね。


オイルフィルターの位置です。
次の画像を見てもらうと分かりますが、手前にあるフレームがオイルフィルターの延長線上にあって結構邪魔だったりします。(実はそれでやらかしたんですが。。詳細は後述にて。)


オイルフィルターのキャップの先にあるオイルフィルター用のドレンボルトT55を外して、中に溜まったオイルを排出します。
100mlくらいは抜けたかなって感じですかね。
ちなみにこのドレンボルト、締め付ける際は3〜7Nmだそうです。(同じく手ルクレンチにて。。)

すべて抜き終わったら、以下の手順で進めます。(手がオイルまみれで写真撮れなかった説)
  1. オイルフィルターを外す。(32mmレンチを使用)
  2. 新品のオイルフィルターを、単体で一度、車体側に仮付けして取付ぐせを付けておく。一度しっかりはめて、奥までハマったら取り出す。
    ※これをやるのは、新品フィルターの穴が小さい上にハウジングキャップを付けてからだと空回りしてはめにくいから。必須ではないけど、やっておくと楽。
  3. 新品のオイルフィルターを、ハウジングキャップに付け替える。フィルター用ドレンボルトとOリングの交換を忘れずに。フィルター用ドレンボルトはこの時点でT55・3〜7Nmで取り付けておくと楽かなと。)
  4. ドレンボルトを締める。(17mm・25Nmにて。ワッシャーの交換・取付けを忘れずに。
  5. オイルフィルターを取り付ける。(32mm・25Nmにて。)
  6. エンジンオイルを入れる。(MAX容量はフィルタ交換ありの場合5.25L、なしの場合5.0Lだけど、ディーゼルエンジンは気持ち少なめで。)
    ※DPF再生の際に噴射される燃料(軽油)がオイルに混じって量が増すため。私は気持ち少なめということで、冒頭の量(あり5.0L・なし4.8L)にしてみました。ちなみにディーラーはフィルタありで5.0Lでした。
  7. スロープから車を下ろす。その際、しばらくアイドリングしたままオイルを行き渡らせ、エンジンを停止する。
  8. エンジン停止後数分経ったら、オイルレベルゲージで計測。問題なければそのまま、足りなかったら足す。(多くなって抜くのは面倒なので、少なめに入れておいて足すほうが楽です。)


さてさて、戻す際にやらかしたのがこちら。
実は今回、オイルフィルタ用のレンチを用意していなくて、手持ちの32mmのソケットレンチ(オイルフィルタ用のレンチと違って長さがある)でやったのですが、先述した通り、オイルフィルタの延長線上にあるフレームが邪魔をしてこの有様です。。
まあこれくらいなら取ることは取れると思うのですが、その後に取り付けるのは念の為やめておこうかなと。(なので、eBayでこのキャップを頼んでおきました。余計な出費だなぁ。。)

そんなこんなで、次回はオイルフィルタ用のレンチ(32mm)を使うことにします。


一応、ログ。2023年4月24日 42,540km。
前回交換は納車前整備の2022年3月17日33,280kmでした。
1ヶ月遅れですが、距離的に9千km弱なのでまあいいかなと。


ちなみにかかった時間は、準備・片付け含め2時間弱。
今回は撮影したり調べたりしながらというのもあったので、慣れれば1.5時間くらいでいけるかもですが。

これと比べてF30dMは1時間程度で終えられる(気合いを入れれば45分くらい)ので、それに比べるとめんどくさいなぁ、、というのが本音です。。
・・・とは、間違っても妻には言えませんがw

ま、がんばりますw 


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿