2022-09-25

初ガリやっちまいました ~6年目間近で初めてのやらかし~

来月20日頃で、F30dMに乗って丸6年が経ちます。
実はこれまで一度も明らかな傷をつけるようなぶつけ方をしたことがなく(※)、そういう意味では順調に乗っていた訳ですが。。
※雪国あるあるな雪の壁に擦ったところに砂利が混じっていてひっかき傷になったとか、バックで停めているときに駐輪してあった自転車(縦になっていてリアカメラ&PDCでは気付けなかった)のタイヤ部分にバンパーを当ててしまったとか(幸い自転車はその先にあったゴミ袋がクッションになり無傷&私も当てたのがタイヤだったので無傷⇒双方無傷)、その程度は実はありましたw

先日、ついにガリっとやっちまいました。。


右フロントホイール&タイヤ

右フロントスプリッター


どんなシチュエーションだったかというと、こんな感じのコインパーキングに駐車するべくゲートに侵入した際、右側に寄せすぎちゃいました。。

左右の幅が狭いうえに曲がり角からゲートまでの飲み込み(奥行)が浅く、発券機も少し後ろに下がり気味な配置でして。
ちょうど下のGSVに写っているパサートオールトラックさんみたいな形で、右フロントを縁石すれすれに寄せていたところ、ガガガッっと、やっちまった次第です。。

タイヤのサイドウォールを当てたのでぞっとしましたが、パンクのおそれがない程度に浅かった(ほんの軽く擦った程度)のが幸いでした。
サイドウォールを完全にやっちまったら、レッカー呼ぶしかないので。

スプリッターの方も軽く擦り当てた程度だったので、本当に数mm、すれすれで接触したような感じだった模様です。
ある意味、上手すぎましたw

補修は、アルミホイールはアルミパテとホイール用純正タッチアップにて、スプリッターは適当な黒のタッチアップにて、それぞれ行いました。
とてもとても晒せるような代物ではないので、写真については割愛ww


それにしても、傷をつけたら傷つけたで、その罪悪感というかなんというか「こりゃもうしばらく可愛がってやらんとかわいそうだな。。」って思うもんですね。
常日頃の足にしているからある意味仕方ないものの、傷つけた分、大切に長く乗ってやらんとな・・・みたいな。
う~~ん、ある意味で沼だw

まあこのクルマは人生で一番気に入っているので、それでいいんですけどね。
困るのは、このブログで乗り換えネタがなくなることくらいかなww
その分メンテネタ頑張りまーすw


んでは!





2 件のコメント :

  1. こんにちは
    いやーコインパーキングきついすよねあの角度
    自分はびびって突っ込めなくて
    降りないと券入れれないような状況にたまになります笑
    まだなんとかなりそうな傷でよかったです
    自分はお盆休みに赤く塗装された縁石に
    左フロント擦ってホイールのガリ傷に赤い塗装ついちゃって
    どうしようかと途方に暮れてました…
    かわいがっていきましょ笑

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。お返事が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
      いやほんと、古いコインパーキングって嫌です。すでに軽いトラウマという。。笑
      myuさんもやっちゃいましたか。しかもお盆とは。。ご先祖様がその程度で済ませてくれたのかもしれませんね笑 とは言え、ガリ傷もやった瞬間の精神的ダメージはそこそこありますけどね。
      はい、かわいがっていきましょ。お互いに^^

      削除