2022-06-25

※閲覧注意※【マイF30dMメンテ】リンサークリーナー+アルカリ電解水でシートをきれいきれいしてみた

※途中汚い画像が出てきますm(_ _)m※

少し前にちゃっかり買っていた、リンサークリーナー

これまで椅子やソファなどに使ってみましたが、まあ汚れが出るわ出るわ。。
軽く引くレベルの汚さだったりしてました(苦笑)

今日は妻が仕事で子どもたちの習い事も休みだったことから、重い腰を上げてF30dMのシートをクリーニングすることにしました。


ごらんの通り、アルカリ電解水もセットでやってみました。
嘘か誠か、これを事前に吹き付けておくと汚れが繊維から離れて浮いた状態になるようなので、リンサークリーナーと相性が良いようです。(・・・と、信じることにしていますw)


そんなわけで、手順としては以下の通りです。
  1. アルカリ電解水をシートにまんべんなく吹きかけておく。
  2. アルカリ電解水が乾かない程度に時間を置く。
  3. リンサークリーナーをかける箇所に、水をたっぷりと吹き付ける。目安としては水が表面に浮いて少し溜まるくらい。(クリーナーのスプレーはあまり芳しくないので、別に用意したスプレーでやった方が効率的。)
  4. リンサークリーナーをかける。汚れていると茶色い液体が吸い出される。。
  5. 気が済むまで3~4を繰り返す。
ってな感じです。

4.の状態がこちら。


黒い粒粒はアルカンタラのくずで、カビとかではございません。
それより注目は、茶色い液体。。
シートは見た目的にはたいして汚れているように見えてなかったのですが、やっぱり汚れているもんですねぇ。。。


全席かけ終えた結果がこちら。


F30dMに乗ってから6年近く、前オーナーから通算するとほぼ10年分の汚れです。
(おそらく前オーナーはこれやってないはず。身に覚えのないところから、やたら濃い汚れが出てきたので。コーヒーか何かをこぼした様な気が…汗)

いやしっかし、きったねぇなぁ!!
・・・おっと、言葉まで汚くなってしまいましたね。。(もともとそんなにきれいな言葉使ってませんけどw)
いやでもほんと、そう言いたいくらいの汚さでした。

でも裏を返せばそれだけきれいになったということで、なんだか気持ちいいです。
2~3年に1回くらいはやっておきたいなって思いました。

そう考えると、妻のMINI_F54Dもやってあげないとだな。。
ポイント稼ぎ、がんばりまーすw


んでは!


【追記@2022/07/09 17:40】
妻のMINI_F54Dもやってあげさせていただきました!(この日本語力よ…w)


5年落ちの汚れはこの程度でした。(MINI_F54Dは2017年式なので)
もっとも、後部座席はほとんど使っていなかったようでほとんど汚れが出ず、運転席と助手席の汚れがこの2倍濃縮くらいな感じといったところでした。




2 件のコメント :

  1. こんにちは
    最近の暑さは異常ですね体調崩されてないですか

    このブログを読ませていただいてすぐに同じリンサークリーナーをポチりました笑
    妻にもこのブログを見せてソファやらカーペットやらで使えるんだよと説得したら
    気に入ったみたいで
    じゃー家でも使うから折半でいいよと言われました
    少ないお小遣いなので助かりました笑
    さっそく次の休みにやってみます

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      いつもコメントありがとうございます^ ^

      一家に一台リンサークリーナー、といっても過言ではないかと。
      実はこれ、妻からのおすすめ品で購入したものです。が、やるのはいつも私という笑
      myu様家のクリーニングとmyu様のお小遣いの持ち出し減に貢献できて何よりです!

      まだまだ夏本番はこれからですので、myu様もお身体ご自愛くださいませ。

      削除