2021-12-31

2021年を振り返ってみる ~超大雪、オカルト研究、ダイエット~

今年も残るところ16時間12分となりました。
そんなわけで、今年あったことを適当に振り返ってみようと思います。


超大雪でスタック連発orz

年明け早々から積もった雪が少々残る中、成人の日が絡む3連休中に起こったとんでもない大雪。。
この画像を撮る24時間くらい前の積雪量はたしか5cmもないくらいだったと記憶しており、つまり、24時間でこれだけの積雪量に至ったということになります。
そしてこれが、さらに2日近く続いたという。。

連日の除雪で体力的に参ったのもさることながら、車の運転は困難を極め。。
FRとはいえちょっとやそっとの雪では大して苦労してこなかったマイF30dMですが、さすがにこの雪には太刀打ちできず。。。

何度もカメになりましたorz
その都度押してもらったり引いてもらったりでしたが、その分、私も何台か救出したり除雪が間に合わない市道を人力除雪したりとそれなりに奉仕した、そんな冬でした。
大雪は参りますが、こうやってお互い様精神が醸成されていくのも、雪国のいいところだなと思い直した次第です。

それにしても、地球温暖化(に伴う気象の極端化)によって「これまで起こらなかった気象」が起こりうる世の中になってしまった今日この頃、そしてこれからの地球。。
おかげさまで、次もFRに乗るかと聞かれたら、ちょっとビミョーな気分ですと答えますw

まあでも、ここまで極端な超大雪でなければ、後輪駆動とは言えフロントミッドシップなBMWは結構大丈夫なんですがね。



除電沼ww

改めて書くまでもないかもですが、ここ最近、アルミテープチューンやらスタティックディスチャージャーやら、除電(オカルト研究)にはまってしまいましたw
もうすっかり除電沼というかオカルト研究没頭な変態ww
ただ、個人的にはもうやれるだけのことはやったかな?って感じではいます。(残っているのはマフラーアースくらいかと。)

これ以上やるとなると、トヨタや西日本ケミカルから出ている帯電防止なコーティング剤辺りになりますが、そこまでやるかなぁ~?ってのが正直なところ。。
ま、来春までにのんびり考えますw


ダイエット

思い付きでダイエット(ボディメイク)をはじめ、それなりに成功しました。
元々筋肉が付きにくい体質だったのもあって(というかそれを言い訳に)これまで何もしてこなかったのですが、あまりにもだらしのない体形に嫌気がさし、一念発起。

やったことは、
  • 日曜日を除く毎朝、筋トレ+有酸素運動しながらプロテインを飲む。(ちなみに日曜日は休み。)
  • 夕飯は炭水化物を摂らないか、摂ってもかなり少なめに抑える。(お腹を満たしたい時は、代わりに豆腐を食べる。)
  • 野菜を積極的に摂る。不足分は野菜ジュースで補う。(実際は野菜ジュースが常態化w)
ってな感じです。

最初の内はつらいばかりで効果が出なくて、モチベーションを保つという点でかなりしんどかったのですが、何とか乗り切り、3ヶ月ほどでようやく効果が出始めました。
半年たった今では「痩せたね!」「体型良くなった?」と言われることが増えました。

数値的には、体重は82kgから76kgへ、体脂肪率は23%から17%へ、ウェストは88.5cmから82.5cmへ、といった感じです。(すべてマイナス6というのはたまたまです。ラッキーナンバー?w)
おかげで、体型を気にせずに服選びが出来たり、人前で薄着になることが億劫でなくなりました。(だからと言って、やたら薄着になったりピッチピチの服を着たりはしませんがw)

また、副次的には精神面や頭脳面でも良い効果があり、気分が前向きになり、記憶力や判断力などが向上しました。
おそらく、代謝が上がったことと栄養状態が良くなったことで、それらが脳にも良い影響を与えているからなのでしょう。

さらに言えば、体幹を中心に鍛えていったおかげで、色々な動作が楽になって身のこなしも軽くなり、10歳くらい若返ったような感じに。
体力もついたのか、疲れにくくもなりましたし。

これは来年もと言わず、生涯続けていきたいですね。



以上、今年もいろいろありましたが、無事に平和な気持ちで新年を迎えられることが一番かなと。
窓の外で容赦なく降り積もる雪はさておいてww
まあでも、冒頭の画像と比べれば全然余裕に感じるくらいですがねw


そんなわけで、今年も一年ご愛読いただきありがとうございました。
皆様にとって、来年も良い年でありますことをお祈り申し上げます。

んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿