2019-09-15

なぜ乗り換え対象がCクラスワゴン(S205)のしかも前期一択なのか?

そんなわけで、前回からの続き的なそんな感じの記事。
いつもお世話になっているevening_skyさんからのコメントへのレスで書いたのですが、乗り換えとはいっても必要に迫られてのそれではないため、対象は「乗りたい車」となるわけで。

で、憧れのクルマというと、既に乗って懲り懲りな目に合わせてくれたいろいろと勉強させてくれたA4アバント(B8前期)に次いで来るのが、S205前期だったりします。
理由は単純にその見た目なんですけど(笑)
ただ、後期(FLモデル)ではないんですよね。

その理由でも書いてみます。

とは言っても、本当に極小的なデザインの差なんですよね。

それは、フロントマスク。
さらに言えば、ヘッドライトのデザイン。
※上が前期モデル、下が後期モデル。ヘッドライトのデザインがいかに違うかが分かります。なお、諸々の理由により後期モデルの画像はセダンでしかも反転加工してあります。。

性能的にも機能的にも最新こそ最善故にFLモデルのマルチビームLEDヘッドライトがいいのでしょうが、やはりインテリジェントLEDヘッドライトのこのシャープなデザインって、ハンパなくかっこいい。
かつてのコンセプトモデルを彷彿とさせるそのデザインに、本当に惚れ惚れします。

冗談抜きで、何の不満も不安もないF30dMに乗り続ける気持ちをグラグラさせるのは、たったそれだけのことなんですよ。

でも、その「たったそれだけ」のことが、私の感性の核に突き刺さるというか。
そういう意味でも、状態の良い前期モデルを手に入れるには、遅きに失するわけにはいかないといかなんというか。


でもまあ、すんなり乗り換えるかというと、ちょっとどうかなって冷静になりつつもあります。

先述の通り、今乗っているF30dMは何ら不満も不安もなく、車両的にも大当たりなくらいトラブルの少ない車ですし。
少々出ているマイナートラブルも、私が対処できる範囲の修復が簡単なものばかりですしね。

そんなわけで、未知数な乗り換え計画。
お金や駐車スペースははさておいても、普段乗る人(妻)の運転スキルがもう少しあれば、増車ってこともなくはないのですが。。
もしF30dMの隣にS205を置くとなると、どちらもボコボコになることでしょう(苦笑)

そんなこんなで、あくまで未知数・・・というか若干後退気味なんですよね。
と、取り止めがなくなってきましたのでこの辺で。


んでは!





2 件のコメント :

  1. こんにちは!
    同じF30/31乗りの私も、偶然、最近S205がとても気になっています。
    あれは、ひとつの完成系ですよね。
    この間、AMG C43に試乗しましたが最高でしたね。まぁ、C43が買えるかどうかは別として。
    次世代はサメ顔になると思うので、あの顔に抵抗があるなら現行S205一択ですね。

    返信削除
    返信
    1. いつもコメントありがとうございます。
      なんと奇遇な(笑)かっこいいですよね、S205。どの角度から見てもしっくりくるのは、おっしゃる通りデザインが完成の域にあるからなんでしょうね。
      ただ実は私、鮫肌…じゃなくて鮫顔も嫌いじゃないんですよ。あれはあれでアリかなって、思ったりもしてるんです。そう考えると、もう少し目が慣れて冷静に俯瞰できるようになるまで待った方がいいのかなぁ、やっぱり。。
      …と、絶賛迷走中でございますww

      削除