2019-08-03

【完全主観】メルセデスAクラス(W177) vs BMW 1シリーズ(F40) エクステリアデザインの比較

さぼりすぎ!!(←当ブログのことです)
って自分で思いつつ、最近あまり書くネタが思いつかない私。

一つには忙しいこともありますが、今乗っているF30dMに何の不満も問題もなく、乗り換え意欲が沸かないというのが大きかったりします。
で、その理由として、最近あまり遠出しなくなった(できなくなった)ことが起因していることは間違いなく。

というのも、最近、生後3か月の犬を飼い始めるわポケGOにハマるわで、休日や連休でも近間のちょい乗りだらけなんですよね。
まあ、F30dMはボディサイズもわりあい小さめですし、軽快に使えるのでそこら辺は問題ないのですが、もし次に買うとしたら、Cセグメントでも必要十分かな~と思ってみたり。
なんといっても、最近の欧州Cセグメントは秀逸で、大人4名乗車で多少遠くに行っても実用に耐えられそうなレベルですからね。

そんなこんな考えると、次の候補はAクラスとか1シリーズあたりでもいいのかなと思うに至り。
一にも二にもエクステリアデザインが大きな決め手となる私、なんとなく並べて比較してみましたので主観たっぷりに好き勝手書いてみます。




まずは、フロントマスクから。
こうして見ると、Aクラスはスラントして面構えが低くなっていますが、1シリーズは逆にぐわっと顔面強調型ですね。
個人的にはフロントマスクはAクラスが完全に好みで、ワイド&ローが強調されていて、かつスマートにまとまっているな~って思います。
1シリーズの方も悪くはないのですが、少しアクティブツアラーやX2的な何かを感じますし、キャビンとのバランスでも顔デカな印象が強くて、少し残念です。


続いては、斜め前から見た感じです。
先述したとおり、やはり1シリーズは顔デカ感があります。
たぶんAクラスがなければ「こんなもんかな」で済むんだと思いますけど。。

こうして見ると、この角度はAクラスのまとまり感がハンパないですね。
Cセグのハッチバックでここまでスタイリッシュにするとは、もう見事としか言いようがです。


続いて、後ろ側に回っていきましょう。
後ろ側になると、評価が変わります。
1シリーズの方が、断然まとまりがいいですね。

Aクラスは、なんか少しテールライトの位置が高めに感じ、それゆえ腰高間があります。
なんというか、フロントからサイドまでしっかりとワイド&ローで来ているのに、リアだけが少し見た目重心が上がっているように思います。
空力抵抗なども含めてデザインの制約があったのかもですが、もう少し上手く重心低めにまとめられなかったのかな~ってのが率直な感想です。



さらに後ろに回ってみましょうか。
ここでも感じる、Aクラスの腰高感。
悪くはないですしアンバランスとまでは思いませんけど、フロントからサイドのデザインが秀逸な分、もう少し何とかならなかったのかな~ってのが本音です。

1シリーズはその真逆な感じで、リアがここまでまとまりがいいのに、なぜ顔デカなフロントデザインにしたのかなって。
そこを除けば、サイドからリアのデザインは申し分ないんですけどねぇ。。

全周囲で完璧なデザインって、なかなか難しいのは分かりますが。。
どうせなら、欲張りたいじゃないですかっ(笑)


というわけで、フロントはAクラスに、リアは1シリーズに各々軍配を上げることになってしまったのですが。
個人的にフロントデザイン重視なので、エクステリアのデザインのみで考えれば、わたし的にはAクラスかな?

という、適当すぎる思いつきAクラス VS 1シリーズのデザイン比較でした。
まあ、今のところ買う予定はないんですがねw


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿