2016-08-09

Audi A4(B9) avant 2.0TFSI quattro 「ノンsport(ノーマル)」試乗記 ~乗り心地ええやん~

昨日は新型Eクラス(W213)の試乗記を書きましたが。
そこで触れたAMGモデルは後のお楽しみにしておいて(笑)、今日はこちらのレビューでも書きます。

・・・ええ。
懲りもせずにまた乗っちゃいましたよ、新型A4(B9)。

でも今回はアバントで、しかも「ノンsport(ノーマル)」です。
(画像は展示車ですが、試乗したのはこれとボディカラーが違うだけでほかはすべて同じでした。)


今回敢えて「ノンsport(ノーマル)」を選んだのは、以前セダンのSport(S line)の試乗で感じた中低速のリアぴょこぴょこなのが、単純に足のせいかどうかってことを知りたかったから。
アバントになっちゃったのは、セダンでそれがなかったからという理由だけだったりします。
本当はセダンの「ノンsport(ノーマル)」に乗れば、一番その差が分かったんでしょうけど。

でも、セダンとアバントの体重差は20kgしかないんですよね(セダン1660kg、アバント1680kg)。
そのほぼすべてが後輪にかかるわけですが、20kgくらいじゃ乗り心地に影響を与えるほどではないと思います。
空力抵抗についても、中低速時の出来事なので影響が出るようなそれでもないと思われ。

ゆえに、中低速域の乗り心地という点に関してはアバントとセダンの差は無視できる程度で、スポーツサスペンション(sport)とダイナミックサスペンション(ノーマル)の違いを感じることができたと解釈してよろしいかと。
そんなこんなで、なるべく路面が荒れているような街中を中低速で走り回ってみました。



で、その感想ですが。
全然乗り心地が良かったです(笑)

こんなに違うもんですかね?
スポーツサスペンション(sport)とダイナミックサスペンション(ノーマル)で。

まあ、あるサイトのレビューではsport(Slineだったかな?)も馴染むまで足が固く感じたけど、馴染んだら快適になったよって書き込みもあったので、馴染めばそれほどでもないのかもしれませんけど。

気になるのであれば、サスだけ社外品にしてもいいように思いますね。
B8の定番だった(?)、アイバッハ+KONI LSDとか(笑)

そんなこんなで、以前の2回の試乗で最も気になったネガな部分が払しょくされたように思います。


でも、さすがに「ノンsport(ノーマル)」のグリルはないわ~って思いましたね。
あまりにもプラスチッキー過ぎて。。

まあアフターパーツでそれを変えるってのも有りっちゃ有りですが、それでアイバッハでローダウンしたら今乗っているマイA4(B8)アバントとそのまんま同じパターン過ぎで笑っちゃいそうですわw


あと、インテリアは見慣れたらいいかもって思いましたよ。
ちょっとした心境の変化ってやつです(笑)

メルセデスの方がインテリアは豪華に思いますけどあちらは濃厚こってり系、最近のアウディは飽きがこなくて何回でも通えるあっさり系って感じがします。
あ、もちろん例えはラーメンですw

スッキリきれいにまとまっていますし、マテリアルがプラスチックとは言えヘアライン仕上げにしてあったりと、質感はそこまで悪くないとは思いますね。
まあ、私はインテリアにそれほど明るくなかったりしますがw


後部座席については、やはりアバントはセダンよりゆったりしていました。

具体的にはヘッドルームが全然余裕があってよかったですね。
また、足元空間が先代(B8)より23mm広がっているので、足元の狭さはいくらか緩和されていると思いました。


それと、静粛性は凄まじく良くなっていました(B8比)。
アバント(ステーションワゴン)なのにロードノイズをまったくと言っていいほど感じませんでした。
試乗後にマイA4(B8)アバントに乗って帰ったら、いつもよりうるさく感じてしまいましたわ。。
セダンの時はまあこんなもんでしょ?くらいにしか思えなかったんですが、ワゴンでこれはすごいと思います。


そうそう、Apple CarPlayについても試しました。
なかなか良かったですし、これがために乗り換えてもいいように思えちゃいました(笑)
でも、もったいぶって別記事にさせていただきますw


というわけで。
なんかそんなこんなでなんやかんや考えたら、B9もいいな~って思い始めている自分。

新車で買えば高いですが、私は中古狙いなのであまり関係ないですし。
この点が中古車の良い点で、高すぎると市場が評価しているクルマはいずれ適正価格に落ち着いてくれるんですよね。

とは言え、新車で売れないとそのタマ数の影響が需給関係や優良物件なんかにも出てきちゃいますし。。
値引きで売るのもいいのですが、もう50万円くらい安く出せばもっと売れるのになって思いますけどね~。
そうすれば中古価格も下がりやすく、優良物件も出やすくなるのに(笑)

ちょっと価格見直してくれないかな?


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿