2023-08-20

【マイF30dM】愛車補修集中月間⑤ ~破損パーツ取り換え&補修編~

そんなこんなで、マイF30dMの愛車補修集中月間ネタも最後になります。
今回は、壊れたけどまあいっか的な感じで放っておいた or 超適当な補修と言えない補修をしていたトランク内の2箇所を、きちんとしようと思います。


まずは、非常用三角停止板のホルダーというかブラケットなこいつ。
以前、トランク内で作業するときに、ここにランタンをぶら下げていたのですが、ぶら下げたままうっかりトランクを閉めたところ、破壊してしまった箇所です。
ランタンがリアガラスにガチ当たりしたのに何ともなかったのは不幸中の幸いでしたが、それにしても純正品番の 5149 7167548-05 は国内の通販やフリマアプリではどこにも売っていなくて、eBayでもたまに中古品がちょいちょい出ている程度。(実は以前から探していたのですが、割高だったり送料がかなりかかるものばかりで敬遠していました。)

そんなわけで代替品を探していたら、ちょうどいいのがありました。

商品説明にはF30系は出てきませんが、調べたら非常用三角停止板がこれらの車種と共通のようだったことと、形状的にほぼほぼ同じに見えたので、試しに買ってみることに。
結果的にeBayで出ていた中古品と値段は変わらない程度でしたが、新品であることと早く着くことで、楽天市場のこちらで購入することに。

結果、スリットがあるかどうか程度の違いのみで、形状・サイズとも同一でした。
そんなわけで、F30に付いている非常用三角停止板のホルダー(ブラケット)は、純正品番である 5149 7167548-05 そのものでなくても、楽天市場のこちらにあるもの(5149 7375203)で代用でき、破損パーツを新品に換装できました。
ちなみに、壊れていたのは1箇所だけだったのですが、送料込みの割安感と左右を揃えたい欲求から、2個セットにした次第です。(もう壊すことはないと思いますが、外した1個は予備に取っておけますしね。)


続いては、トランクのヒンジカバー。

ロック機構のところが根元から割れてしまい、ご覧の通り、ビニルテープでとりあえず巻いているという状況でした。。
目立つ場所ではないのでこのままでもいいのですが、ヒンジカバーを取るときにいちいちビニルテープを剥がなければならないのがすごく面倒でして。。
かといって、普通のビニルテープでは、このようにしっかり巻いておかないとあっという間に剥がれてしまいますので、巻かざるを得ないという。

で、こちらも国内の通販やフリマアプリでは流通しておらず、eBayではちらほら出ているけど送料含めると割高ですし、そもそも根元だけきちんと補修できればいいということに気づき。

こうしてみました。
このニトムズのプラスチック補修テープ、めちゃくちゃ強力で、柔軟性や弾性はあるのに伸縮がほとんどしないため今回の用途にぴったりではないかなと思い、試しに貼ってみたら狙い通り。


補修して2~3週間ほど経ちましたが、ほぼ貼り付けた状態のままです。
このニトムズのプラスチック補修テープ、本当に色々と使えるので、我が家では常備しています。
割れたプラスチックのほか、穴の開いた壁の簡易補修なんかにも使えたりして、結構重宝しています。


そんなわけで、忙しさにかまけてこれまでほったらかしていたアレコレを、ようやく集中して直せました。
そんなんしていたら弄り欲に火が付いたのか、以前から欲しかったあれまで購入して取り付けてしまったという。。
それと時を同じくして、妻がMINI_F54Dのドアを鉄骨の筋交いにぶつけて凹ましてくるという。。。

不思議なもんで、車って触りだすと次々にイベントが発生しますよね。
しかも、そのほとんどがお金がかかる方向というw

まあ、それも含めて楽しいからいいのですが、その辺りはいずれネタにするということで。


んでは!




0 件のコメント :

コメントを投稿