2016-07-28

新型Eクラス(W213)日本上陸!雪国の味方、E200 4MATIC アバンギャルド(右ハンドル)の気になる燃費は?

遂に日本デビューしましたね、W213こと新型Eクラス。
昨日、仕事で最寄りのYANASEのある某所を走行していたら、偶然にも遭遇。

そんなこんなで早速カタログを見てみたのですが、雪国Eセグメントユーザー&メルセデスファン待望のE200 4MATIC アバンギャルド(右ハンドル)については、未だ燃費性能(JC08モード燃費)が表示されていませんね。
そんなわけで、適当に推測してみたいと思います。


引用するのは、本国ドイツにおけるC200のRWDと4MATIC(AWD)の欧州モード燃費による差(比率)になります。
要するに、MRA(Modular Rear Architecture)で同じ2L直4ガソリン直噴ターボのモデルにおけるRWDと4MATIC(AWD)の比率の差であれば、ある程度合理的に推測できるであろうとの読みというわけです。

で、以下において特記なき単位はすべて[L/100km]となります。

【C200 7G-TRONIC(RWD)】
  • 市街地・・・7.4-6.8
  • 郊外・・・4.9-4.4
  • 複合・・・5.8-5.3

【C200 4MATIC 7G-TRONIC(AWD)】
  • 市街地・・・7.6-7.3
  • 郊外・・・5.8-5.3
  • 複合・・・6.5-6.1

【その差(4MATIC/RWD)
  • 市街地・・・103%~107%
  • 郊外・・・118%~120%
  • 複合・・・112%~115%

以上より、MRA(Modular Rear Architecture)で2L直4ガソリン直噴ターボモデルの場合、駆動方式以外の条件が同じであれば、RWDに対して4MATIC(AWD)は燃費性能が10~15%ほど悪化するってことが推測できます。

ってなわけで。
E200 アバンギャルドのJC08モード燃費が14.7km/Lなので、E200 4MATIC アバンギャルド(右ハンドル)でのJC08モード燃費は13km/L前後と推定されますね。

ん~~~、思ったより良くないな~(苦笑
GLC 250 が同じような4MATICでも、JC08モード燃費で13.4km/Lですからね~。しかもあちらは同じ2.0L直4でもモアパワーですし。

まあ、それでもEセグメントですから上出来っちゃあ上出来なんですが。。

やっぱ、E220d 4MATICが出ればそれが一番いいんでしょうけど。
出るのかな?
MBJさん、もうひと頑張りお願いします!(笑)


とは言え、E200 4MATIC自体、本国でもまだ出ていないモデルなんですよね。
日本と同じ右ハンドル仕様であるイギリスでもオーストラリアでも、ラインナップされていません。

そう考えると、今回のE200 4MATIC アバンギャルド(右ハンドル)の日本先行(?)導入は、MBJが頑張ってくれた証左でしょう。
上野社長をはじめとするMBJの皆様に、素直に敬意を表したいと思います。一般人@雪国在住の味方や~(笑)


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿