2020-03-01

ようやく試乗した新型3シリーズ(G20)の感想 ~320iと320d xDrive両方に試乗、X1 LCI(F48)や新型1シリーズ(F40)見た感想なども~

昨日の記事の続きです。

EGRモジュール交換が終わったマイF30dMを引き取りに、返却が惜しいMINIクーパーD(代車)で少し早くお邪魔しました。
かれこれ半年以上マイディーラーを訪問していなかったのですが、展示車なんかも一新されており。

新型3シリーズツーリング(G21) 320d xDrive M sport

8シリーズグランクーペ(G16) M850i xDrive Gran coupe

一通り眺めたところで、新型3シリーズ(G20)に試乗させていただいたわけですが。
実は、初めての試乗なんですよね。

そんなわけで、320i M sport と 320d xDrive M sport を2台一気に試乗させてもらったので、感想でも書きます。


そんな試乗車の写真ですが、お願いしていた時間に遅刻してしまったおかげで巻き巻きになってしまい、撮れませんでした。
まあ既に出回りまくっているでしょうし、いまさら載せる必要もないのかもしれませんけどね。

というわけで画像はありませんが、ざざっと感想を。

運転しているときのサイズ感や見切りは、F30と全くと言っていいほど変わりませんでした。
特に見切りは、あらゆる箇所において「あれ?F30だっけ、これ?」って思ったくらい、F30から継承されています。
また、シートポジションとハンドルやペダル類との位置関係、さらにはそれらとのフロントガラスやドアやミラー類に至るまでの位置関係など、運転する際に感じる各種知覚については、その系譜が色濃くF30から受け継がれていますね。

相変わらずの運転しやすさ・扱いやすさは、このサイズ感の掴みやすさと見切りの良さ、そして運転する際の感覚・知覚に直結する部分の良さがかなりの割合で寄与していると思いますが、そこをキープするって簡単そうで難しいことなんじゃないかなって思います。
常々思いますが、この辺りの「感覚」「知覚」をここまで整える人たちって、私にとってはもはや神レベルの域な方々です。

それらが色濃くF30から継承されている一方で、剛性は確実に上がっていますね。
F30でさえ十分な剛性かなと感じますけど、それを上回っているのは、少しクイックにコーナリングした時すぐに分かりました。
ねじれもたわみも一切どこからも感じず、だけど固いばかりじゃなく必要なしなやかさは残している感じで、人間で例えると体は細めなのに鍛え上げられたインナーマッスルとしなやかな筋肉がある理想的な身体かと(笑)

当初好みが分かれているかに見えたインパネ(特にデジタルクラスター)のデザインですが、個人的には違和感なく馴染めました。
色遣いや文字のフォント・大きさなど、よく考えられているなって思ったくらいです。
もっとも、元々ここに対する抵抗感はあまりなかったんですけどね。


そうそう。
320iと320d xDriveと両方乗った感じですが、個人的には320iの方が良かったです。

まず、ガソリンエンジン(B48B20)がいい感じですね。
これまでもF30やF36でB48B20は味わってきたはずなんですが、アクセルとのつながり感といい8ATとの一心同体感といい、すごく洗練されていて運転していて本当に気持ちがよかったです。

加えて、やっぱりFRの方が運転していて楽しいです。
FRとAWDの違いについては、おそらくほとんどの人は気づけないのかもしれませんが、普段F30のFRに乗っていることもあってか、フル加速やコーナリングで踏み込んだときの挙動ですぐにわかりました。

この駆動方式の違いは運転の感覚だけではなく、回転半径にも影響を及ぼし、320iが5.3mなのに対し320d xDriveは5.7mと、実に0.4mも違ってきます。
この320d xDriveの回転半径5.7mは、X3(G01)や5シリーズ(G30)と1セグメント上のものと同じなのが、個人的にはかなりのマイナスポイント。
この辺り同じDセグメントのライバルであるCクラスは、FRでもAWDでも同じ5.3mに抑えてきているので、3シリーズも頑張ってほしかったです。


ざざっと書きまして、G20(特に320i)が十分にいいクルマだというのはよく分かったのですが。
やっぱりどうしても、外観デザインはF30の方が好きなんですよね。
F30の無駄なくまとまっているデザインに見慣れていると、G20はどうもあちこちに何か足された感じがあるというか、そんなに頑張って主張しなくてもいいのにな~って感じる部分が多いです。

昨日の記事でも書きましたが、どうしても私のクルマ選びの基準は一にも二にも、まずは外観デザインに尽きます。
そう考えると、多少基本性能が上がったり、先進運転支援システムの充実やインテリアやインフォテインメントのグレードアップなどがあったくらいじゃ、乗り換え意欲はわかないんですよね。

そう考えると、やっぱりマイF30dMからG20に乗り換えるってことは、現時点では考えられないです。


それよりも気になったのが、こちら。
X1(F48)のLCIモデル。
M sport ですが、すごくカッコよくなりましたね。
このデザインはツボで、乗り換えるならこっちかな~って、まじめに思っちゃいました。


こんなのも置いてありました。
一瞬、2シリーズグランクーペか?って思ったのですが、後ろに回ってみたら新型1シリーズ(F40)だったというw
でも写真で見ていた時と違ってフロントマスクにまったく違和感がなく、これはこれでアリだなって思いましたね。
思っていたよりも、実車は好きなデザインにまとまっていて安心しました。


そんなこんなで、試乗やら新型車種やら一通り見させてもらって、とても充実した時間を過ごさせてもらいました。
いつも本当にありがとうございます、って感じです。

でも、、
まだ当面、マイF30dMに乗ってたいかな(ゴメンナサイ)

って書いておきながら、私のことだから分かりませんけどねww


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿