2016-04-10

後付け先進安全装備(先進運転支援システム)と言えばこれ!Mobileye(モービルアイ)530! ~BMWドライビングアシストやボルボにも採用~

先進安全装備(先進運転支援システム)というと、後付け不可能なものと思われがちですが。
実は、こんなものがあるんです。

その名も「Mobileye(モービルアイ)530」というもの。
今現在、後付けできる先進安全装備(先進運転支援システム)の中で最良のものと考えています。(Der beste!調べ)

どうしても今のクルマをとことん乗り潰したい!
けど、先進安全装備(先進運転支援システム)もできればほしい!
ってな感じの方に朗報かも知れません。


Mobileye(モービルアイ)530を製造するMobileye(モービルアイ)社はオランダに本社を置き、独自の半導体チップとアルゴリズムによって実現される単眼カメラの画像処理技術は、先進運転支援システムの技術と市場をリードしているとのことで、このシステムはボルボやBMWなどにも純正採用されているものとのこと。
このMobileye(モービルアイ)530ですが、後付けした単眼カメラから得た映像情報と、ウインカーや速度パルスから得た信号情報を演算処理し、衝突の危険が迫ったり車線を逸脱した場合に警報が鳴るという仕組みになっています。

で、どんな機能があるのかと言いますと・・・
【前方車両衝突警報】
前方のあらゆる車両やオートバイをモニターし、追突の危険が2.7秒以内に差し迫った場合に警告。

【歩行者衝突警報】
昼間の歩行者や自転車に乗った人を識別。2秒以内に衝突すると判断した場合に警告。

【前方車間距離警報】
前方車両までの距離を自車の速度で割った、“秒単位の車間距離”をリアルタイムでアイコン表示。事前に設定した秒数よりも車間距離が短くなると、警告。

【低速時前方車両衝突警報】
渋滞や信号待ちの際に、あらかじめ設定した仮想バンパーの範囲内に前方車両が入ると警告。

【車線逸脱警報】
時速55Km以上で走行中、ウィンカーを出さずに車線を越えた場合に警告。

ってな感じのようで。
さすがにブレーキやアクセルと連動させて、緊急自動ブレーキや追従型クルーズコントロールとまではいきませんが。

それでも、差し迫った危険に対して、事前に警報が出るのと出ないのとでは大違いなわけで。

特に個人的にMobileye(モービルアイ)530を評価しているのは、歩行者やオートバイと言った、見落としがちなものまで判別している点。
特に歩行者に関しては、駐車している車両や渋滞中の車両の間から突然出てこられた場合にたまたま気付かないとかいうシーンがあり得るわけですが、注意一秒・事故一生になってしまう可能性が高いわけですよね。

事故った場合におけるその後の悲惨さは、被害者のみならず加害者も相当なものでしょうから。
被害者に対する補償は任意保険で賄えるにしても、被害者やその周囲への謝罪・見舞い等に割く時間や精神的な負担、自分のみならず自分の家族も含めた地域社会での生きづらさ(噂など)、勤務先での人事考課への悪影響等々、精神的にも経済的にも著しく損であることが明らかなわけで。

そんな一瞬がその後の人生を左右するシーンにおいて、たまたま自分が気付くのが遅れたときにコンマ何秒でも早く警報を発してくれるMobileye(モービルアイ)530があれば、それで救われることもあるかもしれませんし。


冒頭に書いた通り、BMWのドライビングアシストはこのMobileye(モービルアイ) 社の単眼カメラとシステムを採用しており、基本的な動作自体はこれとほぼ共通のようです。
具体的には、BMWのドライビングアシストの内「前車接近警告」「車線逸脱警告」は、Mobileye(モービルアイ)530の機能とほぼ同じものと言うことが分かります。

また、このほかにも、ボルボ、GM、フォード、オペル、現代などにも純正採用されているとのこと。
これらの実績からすると、Mobileye(モービルアイ)社が自負する先進運転支援システムの技術と市場をリードしているというのも、事実と言わざるを得ないと思います。


ちなみに、Mobileye(モービルアイ)530のお代はこの通りです(2016/4/10現在もかな?)
20万円ちょっとで事故を防げれば、安いものかと。
正直もっとすると思っていたので、これを見たときは何かの間違いかと思ったくらいです(笑)


さて、なぜこのMobileye(モービルアイ)530に興味を持ったかと言いますと。
もしかしたら今乗っているA4アバントを、向こう十数年間乗り換えずに本気で乗り潰しに行く可能性が出てきたからです。

今のA4アバントですが、オイル過消費と先進安全装備(先進運転支援システム)がないこと以外、不満な点はそれほどなく。
だったら、それを直すなり改良するなりしていけば、乗り続けられるんじゃないか。
な~んてことまで思っているわけで。

以前も書きましたが、相変わらず市販車で一番好きなデザインですし、もしかしたら今後も自分の中でこれを超えるデザインのクルマは現れないかもしれませんし。
そう考えると、乗り換えを考えずにとことん乗り潰すのもありかも・・・でも先進安全装備(先進運転支援システム)付けられるんかいな?ってところから調べていったら、Mobileye(モービルアイ)530に行き着いた次第です。

ちなみに某SNSを見ていたら、これの前機種であるC2-270をアウディA5(8T後期)に取り付けられている方がいらっしゃいました。
なので、私の乗っているA4アバント(8K中期)でも行けるはず・・・と思っています。


そんなこんなで、次回はこれを踏まえた私の乗り換え計画中間まとめでも書こうと思います。

んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿