7~8月にかけて一時的に壊れた、リア左のドアロックアクチュエーター。
その後、なぜか復活してしばらく放置していましたが、ディーラー車検の真っ最中に再発。
ついでに(?)、フロント右(運転席側)のドアロックアクチュエーターも車検中にぶっ壊れてくれたようで。
これ、よくよく考えるとマイF30dMに乗って初めてのトラブルです。
認定中古車で購入後2年間まったく故障がなく、言わばこれが初めての故障。
まあどうせなら、保証期間中に出てくれれば・・・は言わんでおきましょうか(笑)
そんなわけで、車上荒らしにあっても困るので、いずれもリビルト品を調達してさっさと交換してみました。
もちろん、DIYでやりましたよ。
そんなこんなの、ドアロックアクチュエーター交換記録です。
欧州車好きな素人が記す妄想記。現愛車BMW 320d (F30) や過去の愛車アウディA4アバント (B8) の記録など。妻車のMINI クラブマン (F54) もたまに登場します。
Pages
▼
2018-09-30
2018-09-29
巷ではBMWディーラーでの車検というと、見積りが30万で出されたとか50万かかると言われたとか、「お高い」イメージが先行しておりますが。
そんなら自腹で検証してみましょうってことで、ディーラーで車検を通してみました。
その費用や、いかに。
そんなら自腹で検証してみましょうってことで、ディーラーで車検を通してみました。
その費用や、いかに。
2018-09-28
グレードは420i xDrive
3連休最後の夕方にお借りし、通勤なんぞに3日間ほど使わせて頂きました。
雨の日も街中も通勤も朝も夜も自宅や会社の駐車場などなど、とにかく日常シーンで使ってみてどうかなってのが最大の関心だったのですが、それはマイF30dMとの比較をしたかったから。
というわけで、マイF30dM(2013年式)との違いを中心につらつらと書いてみようと思います。
2018-09-24
最近、忙しんですよね。
いや、忙しく感じるというか。
今年の8月までに5年越しのプロジェクトを概ねコンプリートし、ようやく定常的な業務に戻れるようになったんですが。
もう、完全に浦島太郎状態。
というか、何だこの状態は?って感じで、完全に組織が停滞していまして。
5年間、外野から見ていてももどかしかったんですが、実際にその中に入ると想像以上にひどい状態でして。
そんなわけで、実働時間以上に密度濃く業務をこなさねばらなず、最近は仕事モード全開、家にいるときも寝ているときも休日も仕事のことを考えています。
まあ嫌いなそれじゃないんですが、そんなときに休みを取ってユーザー車検なんて悠長なこともしていられず。
というわけで、信頼のおけるディーラーさんに2年点検&継続車検をお願いしました。
いや、忙しく感じるというか。
今年の8月までに5年越しのプロジェクトを概ねコンプリートし、ようやく定常的な業務に戻れるようになったんですが。
もう、完全に浦島太郎状態。
というか、何だこの状態は?って感じで、完全に組織が停滞していまして。
5年間、外野から見ていてももどかしかったんですが、実際にその中に入ると想像以上にひどい状態でして。
そんなわけで、実働時間以上に密度濃く業務をこなさねばらなず、最近は仕事モード全開、家にいるときも寝ているときも休日も仕事のことを考えています。
まあ嫌いなそれじゃないんですが、そんなときに休みを取ってユーザー車検なんて悠長なこともしていられず。
というわけで、信頼のおけるディーラーさんに2年点検&継続車検をお願いしました。
2018-09-23
先日から取り組んできたモディファイの最後は、インテリアとなります。
特に不満はないんですが、せっかくだから定番のエアコントリム(海外では"radio trim")をLCIのグロスブラック(アンビエントライト付き)に換装してみました。
もとい、勢いがついて買っちまったと言ったところが本当だったりしますがw
そんなオーバーラン気味に買っちまったLCIエアコンパネルは、送料込み6,000円程度でラトビアから送られてきました。
ついでなんでケーブルも頼みましたが、そちらはOEMで中国から、送料込みで2,000円程度でした。
そんなわけで、換装した記録です。
特に不満はないんですが、せっかくだから定番のエアコントリム(海外では"radio trim")をLCIのグロスブラック(アンビエントライト付き)に換装してみました。
もとい、勢いがついて買っちまったと言ったところが本当だったりしますがw
そんなオーバーラン気味に買っちまったLCIエアコンパネルは、送料込み6,000円程度でラトビアから送られてきました。
ついでなんでケーブルも頼みましたが、そちらはOEMで中国から、送料込みで2,000円程度でした。
そんなわけで、換装した記録です。
2018-09-22
先日のティーザー画像(流出画像?)で、期待と不安が交錯してしまった私。
でも、今回公開されたティーザー動画(公式)を見たら、少し不安が和らぎました。
そんなわけで、スクショを活用して細部チェックしてみようと思います。
でも、今回公開されたティーザー動画(公式)を見たら、少し不安が和らぎました。
そんなわけで、スクショを活用して細部チェックしてみようと思います。
2018-09-20
この秋・・・いや、今年最大の楽しみである、新型3シリーズ(G20)の公開。
これまではカモフラありのスパイショットが出回っているのみでしたが。
ようやくここに来て、シルエットが分かる写真が出回った模様です。
これまではカモフラありのスパイショットが出回っているのみでしたが。
ようやくここに来て、シルエットが分かる写真が出回った模様です。
一昨日、iOS12のCarPlayで早速GoogleMapsが使えるとぬか喜びして撃沈した私。
しばらくできないのかな~って諦めていたら、昨朝「使えるようになったよ~。」という神コメントを頂きました。(ありがとうございます!)
そんなわけで、早速レビューでもしときます!
しばらくできないのかな~って諦めていたら、昨朝「使えるようになったよ~。」という神コメントを頂きました。(ありがとうございます!)
そんなわけで、早速レビューでもしときます!
2018-09-18
日本時間2018年9月18日火曜日。
そう、待ち望んでいたiOSが12にアップデートされる日。
喜び勇んで、朝5時起きで早速アップデートした私。
目的はもちろん、iOS12から適用されるCarPlayでのサードパーティ製ナビアプリの使用。
これを、誰よりも早く試したくて早起きし、アプデし、通勤前の小忙しい時間を割いてCarPlayを接続したのですが。
あれれ??
ないよ???
そう、待ち望んでいたiOSが12にアップデートされる日。
喜び勇んで、朝5時起きで早速アップデートした私。
目的はもちろん、iOS12から適用されるCarPlayでのサードパーティ製ナビアプリの使用。
これを、誰よりも早く試したくて早起きし、アプデし、通勤前の小忙しい時間を割いてCarPlayを接続したのですが。
あれれ??
ないよ???
2018-09-17
前回の交換(納車時)から2年が経過した、マイクロフィルターことエアコンのフィルター。
なぜか海外では1,500~2,000円で売っているので、余った予算でわさびデェールも買ってみました。
マイクロフィルターの交換自体は、そのアクロバティックな体制にならざるを得ない位置関係を除けば極めて簡単だったのですが。
ちょっとアレコレ無駄にてこずってしまいました。
でも、せっかくなのでネタにしてみます。
なぜか海外では1,500~2,000円で売っているので、余った予算でわさびデェールも買ってみました。
マイクロフィルターの交換自体は、そのアクロバティックな体制にならざるを得ない位置関係を除けば極めて簡単だったのですが。
ちょっとアレコレ無駄にてこずってしまいました。
でも、せっかくなのでネタにしてみます。
2018-09-16
先日、ちょっとモディファイしたマイF30dM。
それによって、「もしかしたらホイールも変えた方がいいんじゃないのか?」という自問自答が始まり、1週間ほど沼にはまっておりまして。
で、こんなことをしてみたり(笑)
一箇所いじるとあっちもこっちも連鎖で弄りたくなる、いわゆるモディファイあるあるですよね。
まあでもやりたいと思ったが吉日、うだうだ考えてみようと思います。
それによって、「もしかしたらホイールも変えた方がいいんじゃないのか?」という自問自答が始まり、1週間ほど沼にはまっておりまして。
で、こんなことをしてみたり(笑)
一箇所いじるとあっちもこっちも連鎖で弄りたくなる、いわゆるモディファイあるあるですよね。
まあでもやりたいと思ったが吉日、うだうだ考えてみようと思います。
2018-09-09
今日は時間が取れたので、どうしても乗りたかったC200のフェイスリフトモデルに早速試乗してきました。
引く手あまたのため15分程度の試乗でしたが、それでも色々と分かったことがあったのでサクッと書いてみます。
試乗したのは、C200 (W205) AMGライン。
BSG形式の48Vマイルドハイブリッドを備えた、あのモデルです。
・・・と、試乗インプレの前に。
ざっと展示車を見た感想から行きましょうか。
引く手あまたのため15分程度の試乗でしたが、それでも色々と分かったことがあったのでサクッと書いてみます。
試乗したのは、C200 (W205) AMGライン。
BSG形式の48Vマイルドハイブリッドを備えた、あのモデルです。
・・・と、試乗インプレの前に。
ざっと展示車を見た感想から行きましょうか。
2018-09-08
忙しさにどんどん拍車がかかる今日この頃。
今後のアレコレ考えると、やれることはやれるうちにやっとこうって感じなわけですが。
耐熱塗装の初期乾燥待ちの間に、サクサクッと一式終わらせまちゃいました。
まずは定番、グリルをグロスブラックダブルフィンタイプに換装してみました。
今後のアレコレ考えると、やれることはやれるうちにやっとこうって感じなわけですが。
耐熱塗装の初期乾燥待ちの間に、サクサクッと一式終わらせまちゃいました。
まずは定番、グリルをグロスブラックダブルフィンタイプに換装してみました。
2018-09-02
F30dMに乗り換えて、もうじき2年が経ちます。
ほぼ完ぺきで細部まで抜かりのない 320d (F30) Mスポーツの純正デザインですが、多少のモディ欲が出てきているのも事実。
実は半年くらい前からそんなことを思い出し、色々なモディファイをシミュレーション(妄想という方が正しいかも)してきて、最終的に外装に関しては3箇所ほど手を入れようかなという結論に。
で、第一段階はこちらをやってみました。
ほぼ完ぺきで細部まで抜かりのない 320d (F30) Mスポーツの純正デザインですが、多少のモディ欲が出てきているのも事実。
実は半年くらい前からそんなことを思い出し、色々なモディファイをシミュレーション(妄想という方が正しいかも)してきて、最終的に外装に関しては3箇所ほど手を入れようかなという結論に。
で、第一段階はこちらをやってみました。
2018-09-01
最近、会社でよく言われるのが、
「燃えてない!?」
的な言葉。
あーあのことねって腹の中で思いつつ、
「燃えまくってますよ~!仕事に。」
なんて、社畜感丸出しな返しをしているわけですがw
やっぱり来ましたね~、BMWディーゼルモデルのリコール。
で、私のやつも該当しておりました。
(リコールに該当するかの検索はこちらからどうぞ)