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2022-10-15

F30dMの4回目・9年目にかかった車検費用やいかに?~今回はブレーキ一式交換も追加で~

2013年9月30日に初度登録されたマイF30dM。
私はその3年後にこの車の2代目のオーナーになったのですが、満9歳となり、この度4度目の車検を迎えました。

これまで車検の都度書いてきましたが(2回目-5年目3回目-7年目)、例によって今回もネタにしちゃいます。
しかも今回は、ブレーキ一式交換というのもあって、これまでにない金額になることが予想されたわけですが、その辺りもつまびらかにしていきます。


というわけで、まずは継続車検に要した費用から。

【車検費用】
  • BMW2年定期点検・・・37,510円 ※前回より10%値上がり
  • 診断テスト・・・2,420円 ※前回より10%値上がり
  • パーツクリーナー・・・1,650円
  • 発煙筒・・・1,650円
  • 保安確認検査・・・5,500円
  • 検査機器測定料・・・5,500円
  • 継続検査代行料・・・9,900円
【法定費用】
  • 重量税・・・20,000円
  • 自賠責保険・・・20,010円
  • 印紙・証紙代・・・2,200円

純粋に継続車検だけにかかった費用は、106,340円となりました。
例によって、エンジンオイル・オイルフィルター・エアフィルター・ポーレンフィルターはDIYで交換しておりますので、車検時にはやらないようにしてもらっています。
概ねいつも通りの金額ではありますが、定期点検と診断テストが10%も値上がりってのが少しびっくりです。
マイディーラーに何があったんでしょうかね?


そして、追加整備でお願いしたブレーキ関係の費用がこちらになります。
ちなみに、ディスク・パッド・キャリパーは以前入手していた純正NAOパッドなリビルト品を持ち込みましたので、その分はかかっていません。

【整備費用(ブレーキ交換)】
  • DSCブレーキシステムエア抜き・・・15,730円
  • フロントブレーキ パッド・ディスク・キャリパー 脱着/交換・・・30,250円
  • リアブレーキ パッド・ディスク・キャリパー 脱着/交換・・・32,670円
  • ボルト類(トルクス・六角・アレン)・・・6,424円
  • ブレーキパッドセンサー(前後とも)・・・10,802円
  • ブレーキフルード(1L)・・・2,310円

ブレーキのパーツ一式を持ち込んでの整備費用は、98,186円となりました。
ちなみに純正のパーツ一式は15万円近くするようなので、もしすべて一式ディーラーで・・・となると、25万円くらいかかる模様です。。(リビルト品を調達しといて本当に良かったです。ちなみに3万円くらいで手に入れました✌)
※さらにちなみに、DIXCEL辺りで揃えても6万円くらいはかかるようです。

取り付けてから気付いたのが、キャリパーをきれいに塗装したりしておけばよかったかな・・・ということ。
そんなに目立つ場所じゃないからいいんですけど、何年も手元に置いておいて何もしなかったのがいまさら少し悔しいというw
まさに、後悔先に立たずですね。


というわけで、合計すると今回の車検は204,526円かかったということになります。
繰り返しになりますが、ブレーキ一式持ち込みでこの金額で済んでいるので、それらも用意するとなると社外品でも26~27万円、純正品なら35万円ほどになるところだったと考えると、かなり抑えられたかなと思います。

3シリーズのようなよく出ていてカスタムする人が多い車種だと、このようなことができるというのがいいんですよね。
マイナーな車種やあまりカスタムするような人が少ないと、程度の良い純正のリビルト品を手に入れるってのは至難の業でしょうから。


そんなこんなで、正念場と思っていたブレーキ一式の交換も無事終わったF30dM。
NAOパッドはダストも少なく、フィーリングはこれまでと変わらずで、さすが改良された純正品だけあります。

そんなわけで、ますますしばらく乗りたくなったF30dMでした。


んでは!





2 件のコメント :

  1. こんにちは
    カーポート光取りに透明になってるの初めて見ました
    反射板サイドの柱はわかるんですけど上部にもないですか?笑
    4度目の車検お疲れさまでした
    そこまでやって20万で済むのはすごすぎです
    自分も来年の12月に車検ですが同じくブレーキ関係がやばそうです
    都合よくリビルト品手に入るとも思えませんのでやはりDIXCELあたりで揃えるのがまだ車にも財布にも優しそうですかね…
    あー胃が痛い笑

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    1. おはようございます。
      カーポートの着目点はそこだったのですね。明かり取りのポリカ板のところはオプションでしたが、特別ではなくて普通に選べましたよ。積雪で倒壊したお向いさんのカーポートにも使われていますし。何なら明かり取りの位置もそこそこ選べるようです(我が家とお向いさんとで位置が異なっています)。
      4度目の車検・・・というかブレーキ交換が終わったのは本当にほっとしていますね。購入当時から(走行距離のわりに)比較的減っていたので懸案事項だったのですが、そのおかげで早々にリビルト品を調達しておいてよかったです。
      まあDIXCEL辺りがコスパ良さそうですが、海外から調達という手もなくはないかと。・・・と思ってヤフオク検索していたら、良さそうなのありましたよ(EUパッドのようですが…)。とは言えここで公開するとmyuさんの競争相手が増えてしまうので、Twitterかみんカラからメッセージください、そこでお伝えします。
       Twitter ⇒ https://twitter.com/_Der_beste_
       みんカラ ⇒ https://minkara.carview.co.jp/userid/2822412/profile/

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