Pages


2021-03-13

アウディ A4 (B9) セダン&アバント の相場分析結果 20210312

アウディといえばA4、A4と言えばアウディ。

過去に私も乗っていましたが、なんといってもCクラスや3シリーズとはまた違ったデザインの良さと、FFベースならではの直進安定性、それでありながらも乗り心地・操り心地(何か語彙が変ですがw)がいいところが気に入っておりました。
ただ、B8はご高承の通り外れを引くとと高額修理続出コースになりかねないのが、最大にして本当に残念な欠点だったわけですが。

B9になってからその辺りもかなり改善されたようで、まず大きなトラブルは聞き及びません。
そんなこんな考えると、アウディに戻るのもありかな~って思ってしまう今日この頃です。
特に、今年の大雪でスタックしたときは「クワトロだったらこれくらい余裕なのにな~」って思い出したのはここだけの話。


というわけで、アウディA4 (B9) セダン&アバントの相場分析結果でも見ていきたいと思います。


A4セダン 1.4TFSIスポーツ & 35TFSIスポーツ(S-line含む)
(単位:万円)
走行距離 2019 2018 2017 2016
0.5万km 372 331 290 249
1.0万km 363 322 282 241
1.5万km 355 314 273 232
2.0万km 346 305 265 224
2.5万km 338 297 256 215
3.0万km 329 289 248 207
3.5万km 321 280 239 199
4.0万km 313 272 231 190
4.5万km 304 263 222 182
5.0万km 296 255 214 173
6.0万km 279 238 197 156
7.0万km 262 221 180 140
8.0万km 245 204 163 123
9.0万km 228 187 147 106


A4セダン 2.0TFSIスポーツ & 40TFSIスポーツ(S-line含む)
(単位:万円)
走行距離 2020 2019 2018 2017 2016
0.5万km 414 385 356 326 297
1.0万km 409 380 350 321 291
1.5万km 404 374 345 315 286
2.0万km 398 369 340 310 281
2.5万km 393 364 334 305 275
3.0万km 388 358 329 299 270
3.5万km 382 353 323 294 265
4.0万km 377 348 318 289 259
4.5万km 372 342 313 283 254
5.0万km 366 337 307 278 249
6.0万km 356 326 297 267 238
7.0万km 345 315 286 257 227
8.0万km 334 305 275 246 217
9.0万km 324 294 265 235 206


A4セダン 2.0TFSI quattro & 45TFSI quattro(スポーツ、S-line含む)
(単位:万円)
走行距離 2020 2019 2018 2017 2016
0.5万km 485 452 419 386 354
1.0万km 472 440 407 374 341
1.5万km 460 427 394 362 329
2.0万km 448 415 382 349 316
2.5万km 435 402 370 337 304
3.0万km 423 390 357 324 292
3.5万km 410 378 345 312 279
4.0万km 398 365 332 300 267
4.5万km 386 353 320 287 254
5.0万km 373 340 308 275 242
6.0万km 348 316 283 250 217
7.0万km 324 291 258 225 192
8.0万km 299 266 233 200 168
9.0万km 274 241 208 176 143


A4アバント 1.4TFSIスポーツ & 35TFSIスポーツ(S-line含む)
(単位:万円)
走行距離 2019 2018 2017 2016
0.5万km 404 366 329 291
1.0万km 393 355 317 279
1.5万km 381 343 305 267
2.0万km 370 332 294 256
2.5万km 358 320 282 244
3.0万km 346 308 271 233
3.5万km 335 297 259 221
4.0万km 323 285 247 209
4.5万km 312 274 236 198
5.0万km 300 262 224 186
6.0万km 277 239 201 163
7.0万km 254 216 178 140
8.0万km 230 192 154 117
9.0万km 207 169 131 93


A4アバント 2.0TFSIスポーツ & 40TFSIスポーツ(S-line含む)
(単位:万円)
走行距離 2020 2019 2018 2017 2016
0.5万km 462 434 405 377 349
1.0万km 453 425 397 369 341
1.5万km 445 417 388 360 332
2.0万km 436 408 380 352 324
2.5万km 428 400 371 343 315
3.0万km 419 391 363 335 307
3.5万km 411 383 354 326 298
4.0万km 402 374 346 318 290
4.5万km 394 365 337 309 281
5.0万km 385 357 329 301 273
6.0万km 368 340 312 284 256
7.0万km 351 323 295 267 239
8.0万km 334 306 278 250 221
9.0万km 317 289 261 233 204


A4アバント 2.0TFSI quattro & 45TFSI quattro(スポーツ、S-line含む)
(単位:万円)
走行距離 2019 2018 2017 2016
0.5万km 480 444 407 371
1.0万km 470 434 397 361
1.5万km 461 424 388 351
2.0万km 451 414 378 341
2.5万km 441 404 368 332
3.0万km 431 395 358 322
3.5万km 421 385 348 312
4.0万km 411 375 339 302
4.5万km 402 365 329 292
5.0万km 392 355 319 283
6.0万km 372 336 299 263
7.0万km 353 316 280 243
8.0万km 333 297 260 224
9.0万km 313 277 240 204


いずれも決定係数が70以上(平均で82)も出ているので、信頼度は高そうです。
アウディはメルセデスやBMWと違って登録済み新古車の闇が薄そうだなと思っていましたが、なんとなくこの決定係数がそれを物語っている気がします。。

それはさておき、アウディはグレードが多くて少し面倒ですね。
タキシードスタイルやらマイスターシュトックやらブラックエレガンスやら、微妙にオプションが異なる中でどうしよっか悩みましたが、スポーツやSラインも含めて差異がそれほどなかったので、まとめて重回帰分析しちゃいましたw
細分化すると台数も少なくなって、精度が落ちそうですし。

そんなわけで、上述の通り割と大雑把にまとめた次第です。
もっとも、決定係数を見る限りは、それで正解だったようにも思えますので、結果オーライということで。


以上、アウディ A4 (B9) セダン&アバント の相場分析結果でした。

んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿