【初稿@2018/11/23 20:51】
少し前から気になっていた、バッテリーチャージャーの類。
あまりよく知らなかったんですけど、サルフェーションというバッテリー内で生成される結晶がバッテリー寿命を短くしている主犯で、それを定期的ないし継続的に除去する装置でバッテリー寿命を大幅に伸ばすことができるんだとか。
そんなわけであれこれ色々調査し、サルフェーション対策もといバッテリー長寿命化計画の道具は、結果としてCTEK Battery Charger MXS 5.0に落ち着きました。
eBayで購入して本日届き、早速使ってみたのでネタにしてみます。
欧州車好きな素人が記す妄想記。現愛車BMW 320d (F30) や過去の愛車アウディA4アバント (B8) の記録など。妻車のMINI クラブマン (F54) もたまに登場します。
Pages
▼
2018-11-25
2018-11-18
新型BMW 3シリーズ(G20)関連のニュースでよく見かけるコメントが、「幅がついに1800mmを超えてしまう。」と言った類の嘆き。
F30は欧州仕様が全幅1811mmだったのを日本仕様ではドアハンドルを作り変えて全幅を1800mmになんとか収めたのですが、G20は欧州仕様で全幅1827mmあるためドアハンドルの作り変えで対応できる範疇を超えてしまっているわけで。
それゆえ、マンション等の駐車場で全幅1800mm以下の車幅制限がある方は、選択肢から外さざるを得ない実情があるようです。
さらに全長もF30の4620mmから、G20では4709mmと約9cmも伸びてしまっています。
幅もさることながら、この全長が増えたことも相まって、実用面ではF30より劣る可能性が高そうです。
Beste Derさんの投稿 2018年11月18日日曜日
(↑コメント欄をご参照ください。)
F30は欧州仕様が全幅1811mmだったのを日本仕様ではドアハンドルを作り変えて全幅を1800mmになんとか収めたのですが、G20は欧州仕様で全幅1827mmあるためドアハンドルの作り変えで対応できる範疇を超えてしまっているわけで。
それゆえ、マンション等の駐車場で全幅1800mm以下の車幅制限がある方は、選択肢から外さざるを得ない実情があるようです。
さらに全長もF30の4620mmから、G20では4709mmと約9cmも伸びてしまっています。
幅もさることながら、この全長が増えたことも相まって、実用面ではF30より劣る可能性が高そうです。
2018-11-17
10年・・・。
月日が経つのは早いもので、新築で購入したこの家に居住してからそんな歳月が経ちました。
10年と言えばいよいよ住宅ローン控除が終了し、年末調整で戻ってくるお金も減り、師走の楽しみが減る今日この頃。
そんな折、事件が起きました。
この原因は、単に水栓内にあるパーツが劣化するためで、そのパーツは「カートリッジ」と呼ばれるもの。
このカートリッジ、実は10年程度が寿命とされており、まともな水栓メーカーであればメンテ用にカートリッジを用意してくれています。
しかもその交換は、道具さえあって多少の器用さがあればこなせるレベルなんですよね。
そんなわけで、私も挑戦してみたのでまとめてみようと思います。
月日が経つのは早いもので、新築で購入したこの家に居住してからそんな歳月が経ちました。
10年と言えばいよいよ住宅ローン控除が終了し、年末調整で戻ってくるお金も減り、師走の楽しみが減る今日この頃。
そんな折、事件が起きました。
ちょっとずつシングルレバー混合水栓から漏れている、この水。
いや、正しくは数カ月前から気付いていたのですが。
最近になって、台所だけでなくお風呂まで漏れ始め。。
お風呂の方は壁付ツーハンドル混合水栓なんですが、水・お湯・切り替えのいずれかのしめ方が少しでも悪いと、一晩で桶に満杯になるくらいだったりします。
この原因は、単に水栓内にあるパーツが劣化するためで、そのパーツは「カートリッジ」と呼ばれるもの。
このカートリッジ、実は10年程度が寿命とされており、まともな水栓メーカーであればメンテ用にカートリッジを用意してくれています。
しかもその交換は、道具さえあって多少の器用さがあればこなせるレベルなんですよね。
そんなわけで、私も挑戦してみたのでまとめてみようと思います。
ちょっと前に撮られた、T-Roc Rのスパイビデオ。
なかなかの加減速とコーナリングを魅せてくれています。
そんなT-Roc R、おそらくこんなデザインになるだろうな~って何となく読めたので、ネタにしてみます。
なかなかの加減速とコーナリングを魅せてくれています。
そんなT-Roc R、おそらくこんなデザインになるだろうな~って何となく読めたので、ネタにしてみます。
2018-11-16
ツッコミどころ満載で世間を賑わせてくれる、国土交通省。
昨日あたりから、これで騒がれていますね。
ツッコミどころが満載なのは百も承知ですが、そんなこんなのツッコミは世間様に譲っておいて(笑)
法治国家に住む以上、この手の行政法規が定まるのはある面で仕方のないところですしね。
(・・・とは言え、民意をある程度反映させるべくは民主主義なんですが。)
その手のアレコレはさておき、決まったものはしょうがないので、どんなタイヤチェーンを携行しておくべきか、ちょっと調べてみました。
昨日あたりから、これで騒がれていますね。
Beste Derさんの投稿 2018年11月16日金曜日
ツッコミどころが満載なのは百も承知ですが、そんなこんなのツッコミは世間様に譲っておいて(笑)
法治国家に住む以上、この手の行政法規が定まるのはある面で仕方のないところですしね。
(・・・とは言え、民意をある程度反映させるべくは民主主義なんですが。)
その手のアレコレはさておき、決まったものはしょうがないので、どんなタイヤチェーンを携行しておくべきか、ちょっと調べてみました。
2018-11-11
アウディのコンパクトスポーツクーペと言えば、TT。
そのデザインと立ち位置からファンも多く、すっかりAudiから心離れした私でも今なおこのモデルは好きな一台だったりするわけですが。
どうやら販売台数はそううまくいっていないようで、テコ入れが急務の模様です。
そんな中、浮上したのが次期TTの4ドア化。
しかも、ラインナップはそれのみという暴挙に出るとか出ないとか。。
そのデザインと立ち位置からファンも多く、すっかりAudiから心離れした私でも今なおこのモデルは好きな一台だったりするわけですが。
どうやら販売台数はそううまくいっていないようで、テコ入れが急務の模様です。
そんな中、浮上したのが次期TTの4ドア化。
しかも、ラインナップはそれのみという暴挙に出るとか出ないとか。。
2018-11-10
競合ひしめく、プレミアムDセグメント市場。
その中でも先日FMCしたばかりのBMW 3シリーズと双璧をなすメルセデスベンツ Cクラスが、いよいよ次期型に向けて始動した模様です。
現行型(W205)がFLしたばかりでの次期型(W206)の開発着手は少し気が早いように思いますが、それについて少し考察してみたいと思います。
その中でも先日FMCしたばかりのBMW 3シリーズと双璧をなすメルセデスベンツ Cクラスが、いよいよ次期型に向けて始動した模様です。
現行型(W205)がFLしたばかりでの次期型(W206)の開発着手は少し気が早いように思いますが、それについて少し考察してみたいと思います。
2018-11-09
2018-11-07
2018-11-04
特に、速度を上げていくにつれロードノイズに埋もれる中高音域が、なんとももったいないというかなんというか。
そんなわけで、早速交換しましたのでネタにします。