新型3シリーズ(G20)も出て、なんだか妄想の燃え尽き症候群な私。
4シリーズグランクーペ(F36)のある生活も華があっていいな~、でも最新こそ最善だからやっぱり新型3シリーズ(G20)かな~、でも家族で出かけるなら2シリーズアクティブツアラー(F45)なんかもいいな~LCIで見た目も装備もさらに良くなったし~、まだ手が届かないけど大人っぽくX3(G01)もいいかな~なんて妄想しつつ、ぐるぐる回っているとふと気づくこと。
・・・今のF30dMに何の不安があるんだろうか?
厳密にいえば多少不満に感じる部分はあるものの、自分にとって重要な要素において致命的なそれはなく。
それでありながら故障も少なく、あったとしても海外の動画などを参考にすれば自分で直せるものがほとんどでそんなに費用もかからず。
そして好き勝手に走りながらも、この距離を無給油で走れる燃費性能。
家族旅行600~700km程度に加え、ディーラーへの行き帰りや本日の定期通院(100km近く先の大学病院)、そして街乗り通勤や子どもの習い事の送り迎えなどなど、そのトルクフルな走りを楽しみながら、この距離を無給油(軽油57L分)です。
もっとも、本日の帰りは航続距離で50kmを切ることが読めたので、燃料ポンプの保護のため極端に燃料噴射量が増えるようなアクセルの踏み方を控え、加速するにも徐々に回転数を上げていくよう気を使いましたが。
(普段は燃料ポンプ保護のため、燃料計が1/4を切ったら給油するようにしています。)
そんなこんなで、乗り換えようという気にあまりなれないというのが、ここ最近の私の本音だったりします。
乗り換えれば少なからずまた数百万円の出費になりますが、それに見合う価値を見出せないんですよね。
そしてそれは、乗り換えるクルマ云々の問題ではなく、F30dMに大した不満がないからといったことに起因するわけですが。
そんなわけで、マイF30dMを乗り続けるとしたらいくらかかるか、5年以内にかかりそうな費用をざっくり見積もってみました。