Pages


2021-01-17

市販する?SONY VISION-S

以前から、自動運転&電動化に向けてコンセプト「VISION-S」を公表しているSONY。
しばらく情報収集を怠っていたので最新ではないのかもしれませんが、確か市販はしないと聞いていたような。。

それなのに、、、
なんで公道でテストしてるの?


BMWでっかいキドニーグリル、特にでっかい必要なし ~ゆえにバンパーまるっとモディファイもあり?~

相変わらず賛否両論が渦巻く、新型の4シリーズやM3/M4に採用されるようになった、ビッグ・キドニーグリル。

事前の情報では、ここがエアインテークとなる機能もあることから、元のキドニーグリルくらいの大きさにするのは、もはや困難かと思っておりましたが。
この動画を見てたら、そうでもない気がしてきました。


2021-01-16

【Oops!】カーセンサーWEBサービス(API)が終了していた件

なんてこった。。

カーセンサーWEBサービス(API)が、実は昨年12/16をもって公開終了していたようです。

2021-01-11

【恥辱な3度目のスタック】マイF30dM、無除雪の細めの路地の交差点でカメになる。

私の住む地域は、日本海側沿岸部の市街地です。
例年でいえば50cmも積もれば大雪なところ、今回は1日当たり0.5~1mの積雪となり、それが止むことなく2日以上続きました。

今ようやく小康状態になったのですが、積雪量は1.5~2mほどになっています。
道路わきの雪の壁がスキー場に行く道のようで、とても沿岸部の市街地とは思えない光景です。

普段それほど積雪がない地域なわけですから、山間部や豪雪地帯と違って、除雪した雪を置くために敷地を広くとっているわけではありませんし、排雪のための用水路の整備等もされていない地域です。
また、道路除雪のための予算も少なく、除雪業者さんも限られております。
そんなわけで市内のいたるところで、除雪した雪のやり場がなくなっており、道路も除雪が間に合わない路線があちこちで出ておりまして。

そんな中ですが、降り始めて少しした頃(積雪0.5~1m時点)、どうしても行かなければならないところがあって、止む無くマイF30dMで出陣。
妻車のモコ(4WD)という選択肢もあったにはあったのですが、あえて少し冒険したくなってしまったのですよね。。
で、スタックしてしまいました。。。


2021-01-10

【大雪続きますね】ちょっと贅沢な雪道のアシに、先代アウディQ5 (8R) などいかがでしょう?

あちらこちらで大雪になっている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
雪のやり場がないくらいに降り積もり、そこかしことスタック・立往生が発生しておりますが、何とか無事にこの大雪もとい雪害を乗り越えられるよう祈っております。

さてさて、そんな大雪になると思うのが、アウディのクワトロは強かったよな~ってこと。
今でも忘れもしませんが、ローダウンしたA4アバントで、ひざ丈もある無除雪の細い路地にて雪をラッセルしながら30mほど通り抜けられたときは、軽く感動しました。
もっとも、クワトロはクワトロでも、機械式LSDのトルセンCというのを積んだアウディが昨今のほぼFF化したクワトロよりもはるかに強かったゆえの芸当ではありますが。

一方で、そんなトルセンCを積んでいても、その時代のアウディ特有の問題が2点ありまして。

これ、2010年前後の縦置き2.0TFSIの持病ともいえるもので、私がアウディを降りる原因となったものです。
特にA4/A5/Q5の前期型は、出ない方が珍しいくらいの発症率が高い持病ですが、後期型はほぼ克服しています。

もう一つは、トランスミッションの突然死。
これも同じく2010年頃のアウディに多いのですが、7速Sトロニックが持つ疾患です。
ただし、この頃のアウディには珍しい8速トルコンAT(RSモデルを除けば後期Q5くらい)はこの疾患は持っていませんので、突然死リスクはまずないとみていいでしょう。

以上を掛け合わせて考えると、雪道にめっぽう強いトルセンCを積みながらも、オイル過剰消費やトランスミッション突然死のリスクが極めて低いのは、先代アウディQ5 (8R) 後期型と考えます。
しかも車高が高いSUVなので雪道でさらに有利ですし、先代モデルということでかなりお安くなっており、ちょっと贅沢な雪道のアシ車に最高ではないかなと。

というわけで、本日は先代アウディQ5 (8R) 後期型の中古車を見ていきたいと思います。
なお、アシ車としてなので、経済性を考えて2.0TFSIのみの取り扱いとします。


2021-01-09

ここ一週間のドイツ御三家Dセグメント中古車の動き from 2021-01-02 to 2021-01-09

恒例の週間レポートです。
以下の車種について、ここ一週間(01月02日~01月09日)の動きをまとめてみました。
  • メルセデス・ベンツ
    • Cクラスセダン(W205) ※AMGラインのみ
    • Cクラスワゴン(S205) ※スポーツ/AMGラインのみ
  • BMW
    • 3シリーズセダン(F30) ※Mスポーツのみ
    • 3シリーズツーリング(F31) ※Mスポーツのみ
  • アウディ
    • A4セダン(B9) ※Sラインのみ、一部クワトロのみ
    • A4アバント(B9) ※Sラインのみ、一部クワトロのみ

2021-01-08

雪 × BMW × FR (後輪駆動) な記事まとめ

日本列島、超強烈な寒波に見舞われ、あちこちそちこちで大雪な昨日~週末3連休。
こちら私の愛車BMW 3シリーズ (F30) 320d Mスポーツなのですが、屋根付きカーポートの中にあっても、こんな雪化粧状態。(たった今、撮ってきました。ちなみに本日は在宅勤務で、車は置きっぱでした。)
ほんと、ガチの寒波が来てるときに起きる事象です。

ところで、BMWといえばFR、FRといえば雪道に弱い・・・と思われがち。
そして、そんな弱そうなFRなBMWを通勤・日常に使って、実際リアルに雪国で過ごす私。

これまで、それなりの記事を書いてきておりますので、ざっとまとめてみました。


2021-01-07

新型GLA (X156) を初めてじっくり見た感想 ~惜しい!いや本当に。。~

本日は、妻がこの先手術を控えて少し遠い病院に行くのに、大雪・・・というか嵐の予報だったことから送迎のため、有給休暇を取っておりました。
このコロナ禍なので、院内の付き添いは控え(本日はまだインフォームドコンセントの段階ではない)、近くでぷらぷら時間をつぶしていると。。

おっ!
新型GLA (X156) じゃありませんか!!
たまたまオーナーさんが近くにいらしたので撮影をお願いしたところ、快く承諾いただきました。(ありがとうございます!)

中はNGでしたが、エクステリアは舐めるように見させていただきましたのでw、その感想でも書いてみようと思います。


2021-01-03

【大雪に因んで】メルセデスベンツ Cクラス (W205/S205)AMGライン系 4MATIC の特選中古車 20210103

朝起きてびっくりした、この積雪量。

昨晩時点では路面が見えるくらいで、それほどの積雪はなかったはずでしたが。
おそらく、一晩で50cmくらいは積もりましたね。

沿岸部で一晩でこれだけ積もるというのはあまりないので少しびっくりですが、まあ時々ありますのでこれから黙々と除雪ですw
さすがにFRですとそこそこきれいに除雪しないといけないのが、少し面倒なんですがね。。(4WDだと雑でも何とかなる。車高高いとさらに何とかなる。)

というわけで、やっぱり雪がこんだけあると4WDがいいよね~って思う気持ちが出てきちゃいます。
まして、腹に雪がつっかえた時に車高をちょっとあげられる、例えばエアサスなんか付いていたらなお心強いよね~って思うわけで。

そんなこんなでw、本日はエアサスも4WDもあるCクラス AMGライン系から選んでみましょう。

2021-01-02

ここ一週間のドイツ御三家Dセグメント中古車の動き from 2020-12-26 to 2021-01-02

恒例の週間レポートです。
以下の車種について、ここ一週間(12月26日~01月02日)の動きをまとめてみました。
  • メルセデス・ベンツ
    • Cクラスセダン(W205) ※AMGラインのみ
    • Cクラスワゴン(S205) ※スポーツ/AMGラインのみ
  • BMW
    • 3シリーズセダン(F30) ※Mスポーツのみ
    • 3シリーズツーリング(F31) ※Mスポーツのみ
  • アウディ
    • A4セダン(B9) ※Sラインのみ、一部クワトロのみ
    • A4アバント(B9) ※Sラインのみ、一部クワトロのみ

2021-01-01

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
皆様にとって幸多き一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。