平和な週末の始まりだった土曜日の午前、子ども達を医者に連れていき、ラーメンを食って帰ってきたら、ピーピーピーピー何かが鳴り響いていました。
こんなおかえりコール、御免なんですけどね(苦笑)
で、何が鳴り響いていたかというと、システムキッチンにビルトインされた食洗機。当時のNational製(現Panasonic製)、型番はNP-P45R1PSです。
平成20年にこの家を購入してから、7年半が経過したもの。
そろそろ寿命かもな~って思った矢先だったわけですが。
エラー表示はこの「高温」と「スピーディー」が同時点滅しながらピーピーというもの。
エラーの内容は、取説によれば『機内の水漏れ不良』とのことです。
まあ要は、食洗機本体に何かしらの不具合が出て排水がうまくいかず、それが食洗機の中で漏れたってことなわけですが。
すぐさまWEBで調べたら、考えられる症状や原因は以下のものであることが判明。
- 排水経路の物理的な故障(配管やパッキンからの漏れ等)
- 排水経路に汚れが詰まって排水があふれた
- 水位センサーの動きが汚れ等で悪くなり、正常な水位を測れずに漏水に繋がった
というわけで、いっちょバラシて中を見てみることに。
※まねされる方は、すべて自己責任でお願いします。