Pages


2015-08-21

ドイツ御三家Dセグメント…Cクラス(W205)、3シリーズ(F30 LCI)、新型A4(B9)…の実用性比較~大きさ、燃費、価格~

とまあ、そんな感じでディメンション画像や換算&付け足した表なんかを載せてみます。



※ワゴンですみませんm(_ _)m 今のところセダンの比較動画がないんですヨ。。


モデル
気筒数/
排気量(cc)
PS / Nm
複合燃費
l/100km
複合燃費
km/L
最安価格
(€,VAT込)
円換算価格
(1€=140円)
Mercedes-Benz W205
<数字後マークなし=ガソリン、d=ディーゼル、4MATIC=全輪駆動>
C 160
直4 / 1595
129 / ?
5.2
19.2
31683.75
4,435,725
C 180
直4 / 1595
156 / 250
5.0
20.0
33706.75
4,718,945
C 200
(4MATIC)
直4 / 1991
184 / 270
5.3
(6.1)
18.9
(16.4)
36562.75
(41441.75)
5,118,785
(5,801,845)
C 250
直4 / 1991
211 / 310
5.3
18.9
41084.75
5,751,865
C 300
直4 / 1991
245 / 370
6.3
15.9
43702.75
6,118,385
C 400
4MATIC
V6 / 2996
333 / 480
7.3
13.7
52389.75
7,334,565
C 450 AMG
4MATIC
V6 / 2996
367 / 520
7.6
13.2
59976
8,396,640
C 180 d
直4 / 1598
116 / 280
3.8
26.3
34063.75
4,768,925
C 200 d
直4 / 1598
136 / 300
3.9
25.6
36443.75
5,102,125
C 220 d
(4MATIC)
直4 / 2143
170 / 400
4.0
(4.3)
25.0
(23.3)
38823.75
(44178.75)
5,435,325
(6,185,025)
C 220 d
BlueEff. Edition
直4 / 2143
163 / 400
4.0
25.0
41679.75
5,835,165
C 250 d
(4MATIC)
直4 / 2143
204 / 500
4.3
(4.8)
23.3
(20.8)
44178.75
(46558.75)
6,185,025
(6,518,225)
BMW F30 LCI(フェイスリフト)
<i=ガソリン、d=ディーゼル、xDrive=全輪駆動>
318i
直3 / 1499
136 / 122
5.1
19.6
30200
4,228,000
320i
(xDrive)
直4 / 1998
184 / 290
5.5
(6.4)
18.2
(15.6)
34750
(37250)
4,865,000
(5,215,000)
330i
(xdrive)
直4 / 1998
252 / 350
6.1
(5.9)
16.4
(16.9)
39750
(44400)
5,565,000
(6,216,000)
340i
(xDrive)
直6 / 2998
326 / 450
7.4
(7.7)
13.5
(13.0)
45950
(48450)
6,433,000
(6,783,000)
316d
直4 / 1995
116 / 270
3.9
25.6
32600
4,564,000
318d
(xDrive)
直4 / 1995
150 / 320
4.0
(4.5)
25.0
(22.2)
34500
(37000)
4,830,000
(5,180,000)
320d
(xDrive)
直4 / 1995
190 / 400
4.0
(4.4)
25.0
(22.7)
37250
(39750)
5,215,000
(5,565,000)
320d
EffDyn. Edition
直4 / 1995
163 / 400
3.9
25.6
37250
5,215,000
325d
直4 / 1995
218 / 450
4.9
20.4
41100
5,754,000
330d
(xdrive)
直6 / 2993
258 / 560
4.9
(5.2)
20.4
(19.2)
47050
(49550)
6,587,000
(6,937,000)
335d xDrive
直6 / 2993
313 / 630
5.4
18.5
51800
7,252,000
Audi B9
<TFSI=ガソリン、TDI=ディーゼル、クワトロ=全輪駆動>
A4 1.4 TFSI
直4 / 1395
150 / 250
4.9
20.4
30600
4,284,000
A4 2.0 TFSI
直4 / 1984
190 / 320
4.8
20.8
35050
4,907,000
A4 2.0 TFSI
(クワトロ)
直4 / 1984
252 / 370
5.7
(5.9)
17.5
(16.9)
42100
(44450)
5,894,000
(6,223,000)
A4 2.0 TDI
直4 / 1968
150 / 320
3.8
26.3
32500
4,550,000
A4 2.0 TDI
直4 / 1968
190 / 400
4.1
24.4
38100
5,334,000
A4 3.0 TDI
クワトロ
直6 / 2967
272 / 600
4.9
20.4
50100
7,014,000

ハイブリッドモデルは各車ラインナップされますが、BMW 3シリーズとアウディ A4でまだ詳細が分からないため、省いてあります。

また、新型A4(B9)の日本価格が分からないので、とりあえずVAT込ユーロ価格に140円換算したもので全車種を比較しています。
とは言いつつも、日本での価格も概ねこれくらいになるんですけどね(価格の違いは細かい仕様や標準装備の違いがほとんどだったりします)。

それにしても、各車燃費がいいですね。
2WDのみならず、4WDモデルでもかなりの燃費の良さです。
表示は欧州複合モードなのでJC08より数~十数%ほど省燃費に出ることが多いのですが、どのみち7掛けくらいにするのが実燃費に近いかなと(但し、高速・長距離であればほぼほぼこれくらいになると思います)。

【追記2015/8/22 7:05】
 価格と燃費に関し、欧州と日本の差を書いてみました。
 ちょいちょい違いますが、ほぼほぼ合っているということでm(_ _)m
  https://b8a4avtof30320dmspo.blogspot.jp/2015/08/dcbmw-3-a4.html


気になったのが、4WDモデルの充実度。
A4(B9)がハイエンドのみの設定に対し、Cクラス(W205)とBMW(F30LCI)はエントリーグレード付近から万遍なく設定してきています。

まあA4(B9)は出たばかりなのでもしかしたら追加ラインナップはあるかもですが、ラインナップの充実度からすればBMW 3シリーズが一番かも知れません。安いですし(笑)
また、後部座席の居住性(スペースのほかガラス面積も)においても、3シリーズが一番かも知れませんね。

CクラスがW205になってからデザイン的に若返り、アウディがB8以降スポーティーさと先進性とを売りにしてきている一方、3シリーズはラグジュアリーに振ってきている気がします。
ゆえに、3シリーズが最も保守的に思えますね。
もっとも、「保守的」という意味合いはマイナス要素ではなく、バランス感がよいとか質実剛健って意味ですが。


そんなこんな意外な面を見つけたりしましたが、それもまたよしかなと。
充実していますね、ドイツ御三家Dセグメント。

んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿