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2015-11-30

バーダル・リングイーズによるエンジン内部遅行清浄終了、抜いたオイルは墨汁の如し。

アイビスホワイトとのコントラストで表現してみたこちら。
88,904kmから継ぎ足し継ぎ足しでエンジンオイルに投与し続けたバーダル・リングイーズ、添加率10%前後をキープしたまま継ぎ足し続けたものの、この度絶えたことからオイル交換を実施しました。
で、そんな距離は92,504km、実に3,600km(最初の添加からは4,285km)と、バーダル・リングイーズの効果が出ると言われる3,000~5,000kmの走行距離に到達しました。



2015-11-01

スタッドレスタイヤの硬度をデュロメーターで測ってみた ~5年5シーズン経過したREVO GZの数値やいかに~

冬と言えば、スタッドレスタイヤの出番ですね。
なんてったって、こんな道を走るわけですし。

駆動方式以前に、スタッドレスタイヤの性能が最も重要だったりするわけで。

そのスタッドレスタイヤがどのように作用するのかというと、氷上・雪上の水膜をタイヤの溝に取り込んでタイヤと氷・雪の間に水を介在させないでグリップを確保するってことなんですが。
そのためには、タイヤのゴムが柔らかい必要があります。

で、よく言われるスタッドレスは3年で寿命説ですが。
ゴムが硬くなって性能が落ちてくる目安からきているのでしょう。
まあ、セールス的要素も多分にあろうかと思いますが。

そんなこんなで「じゃあ実際どうよ?」って思い付き、このタイヤのゴム硬度を測るデュロメータを使ってみました。
A4アバントに履かせる予定の5年5シーズン経過したBSブリザックのREVO GZ、どんな数値が出るのでしょうか。