そんな感じの事を、Volvoが開発中のようです。
レーダー・カメラ・レーザースキャナ・超音波センサー等が搭載されているボルボの自動運転機能ですが。
中でも「おっ!」と思ったのが、GPSとリンクしたクラウドを活用する点です。
欧州車好きな素人が記す妄想記。現愛車BMW 320d (F30) や過去の愛車アウディA4アバント (B8) の記録など。妻車のMINI クラブマン (F54) もたまに登場します。
2015-02-22
2015-02-21
【A4カスタム】ドライブレコーダー取付け・・・Aピラーを取外して隠蔽配線してみた ~ユピテルDRY-mini1のレビューなんかも~
昨日は、確定申告やらメガネの処方箋作りやら免許証の更新やらで、お休みでした。
そんな、バタバタドラレコ取り付け日記です(笑)
そんなタイトな中で、以前記事で宣言したドラレコ取り付けに敢えて挑戦し、取付け完了。
もっとも、時間が押す中でバタバタしながら免許更新に行ったら、髪の毛をセットしていくのを忘れたという失笑ものなドジをやらかしましたがorz
そんな、バタバタドラレコ取り付け日記です(笑)
2015-01-31
ようやく理解できてきた欧州の自動車環境規制を適当にまとめてみた
ず~~っと気になっていた、ヨーロッパの自動車環境規制。
ちょっとずつ勉強し、ようやく理解できてきました~。
実はこれ、2本立てな感じになっていて、一つは大気汚染物質(CO, NOx, PM等)の排出に対する「ユーロ規制」、もう一つは温暖化対策であるCO2排出量を定めた「エミッション規制」となっています。
ユーロ規制は個々の車両の上限値として定められるのに対し、エミッション規制はメーカーの販売数や車重などから加重平均してクリアすることが求められる、といった内容になっています。
そして、ユーロ規制はクリアできないと販売できない(日本の継続検査における排ガス検査と同じな感じ)のに対し、エミッション規制はクリアできない場合には課徴金が課されるという仕組みになっているようです。
そんなこんなの規制、適当にまとめてみました~。
ちょっとずつ勉強し、ようやく理解できてきました~。
実はこれ、2本立てな感じになっていて、一つは大気汚染物質(CO, NOx, PM等)の排出に対する「ユーロ規制」、もう一つは温暖化対策であるCO2排出量を定めた「エミッション規制」となっています。
ユーロ規制は個々の車両の上限値として定められるのに対し、エミッション規制はメーカーの販売数や車重などから加重平均してクリアすることが求められる、といった内容になっています。
そして、ユーロ規制はクリアできないと販売できない(日本の継続検査における排ガス検査と同じな感じ)のに対し、エミッション規制はクリアできない場合には課徴金が課されるという仕組みになっているようです。
そんなこんなの規制、適当にまとめてみました~。
2015-01-09
HCCIエンジン考察の件 ~水素水素と言われておりますが。~
水素はCO2を出さない夢の燃料。どこを見てもそのような記述が目に付きますね。。
でも。
水素自体を燃やすときにCO2が出ないなり環境負荷が無いなりしても、水素をつくるときはどうよ?って言ったらそうでもない事実。
でも。
水素自体を燃やすときにCO2が出ないなり環境負荷が無いなりしても、水素をつくるときはどうよ?って言ったらそうでもない事実。
2015-01-03
2014-12-28
勝手に乗り比べ ~アウディA6 vs BMW5シリーズ~
色々な意味で縁のない、Eセグメントなラグジュアリーカー。
代表格としては、メルセデスのEクラス、BMWの5シリーズ、アウディのA6がそれですね。

なぜ縁がないかというと、駐車スペース的な制約。
A4avと軽の組合せだからまだイイのですが、いずれ軽がデミオに化ける予定でして。。
そうなると通路カツカツになるばかりか、家族の車同士でドアパンチのおそれが(((;゚Д゚)))
あと、普段使い&ファミリーカーがメインの使い方にしては、扱いにくく贅沢すぎること。
価格自体の制約が強いのは言うまでもないのですが、それ以上にこれらのことで躊躇したりします。
で、そんな縁のないEセグメントですが、以前ディーラーの試乗でA6は2~3回乗らせてもらう機会があったのですが。。
今回、知人から5シリーズアクティブハイブリッドに乗せてもらう機会があったので、ちょっと運転させてもらってきました。
で、そんなこんなの感想なわけです。
・・・本来ならEクラスも試乗してからと思ったのですが、なぜかメルセデスのそれは敷居が高い気がしたので、別の機会に。。(たぶんないけどw)
なぜ縁がないかというと、駐車スペース的な制約。
A4avと軽の組合せだからまだイイのですが、いずれ軽がデミオに化ける予定でして。。
そうなると通路カツカツになるばかりか、家族の車同士でドアパンチのおそれが(((;゚Д゚)))
あと、普段使い&ファミリーカーがメインの使い方にしては、扱いにくく贅沢すぎること。
価格自体の制約が強いのは言うまでもないのですが、それ以上にこれらのことで躊躇したりします。
で、そんな縁のないEセグメントですが、以前ディーラーの試乗でA6は2~3回乗らせてもらう機会があったのですが。。
で、そんなこんなの感想なわけです。
・・・本来ならEクラスも試乗してからと思ったのですが、なぜかメルセデスのそれは敷居が高い気がしたので、別の機会に。。(たぶんないけどw)
2014-12-27
A3(セダン)@8V 1.8TFSI Quattro MY2014の試乗記
本年はアウディな生活だった私。
あれやこれやDIYで弄り、オイル過消費に悩み、そして開き直りw
で、そんなこんなの1年の〆ってわけほどじゃありませんが、半年点検を出しに行ってきました~。
目的は以前書いた通り、A3セダン 1.8TQ(MY2014)を代車で借りるため。
具体的には、
一晩だけしか借りられませんでしたが、かれこれ2時間程度乗り回したり、生活のシチュエーションで試した感想を書いてみたいと思います。
比較するのはもちろん、何となく古さが感じ始められた(笑)、私のA4 avant 2.0TQ MY2010。
あれやこれやDIYで弄り、オイル過消費に悩み、そして開き直りw
で、そんなこんなの1年の〆ってわけほどじゃありませんが、半年点検を出しに行ってきました~。
目的は以前書いた通り、A3セダン 1.8TQ(MY2014)を代車で借りるため。
- A3の1.8TQがどんなものか
- A3セダンがどんなものか
一晩だけしか借りられませんでしたが、かれこれ2時間程度乗り回したり、生活のシチュエーションで試した感想を書いてみたいと思います。
比較するのはもちろん、何となく古さが感じ始められた(笑)、私のA4 avant 2.0TQ MY2010。
2014-12-26
2014-12-25
アウディ オイル減りまとめ ~対策@保証なしの場合~前編
少し間があいてしまいましたが。
オイルが減るのに保証がない場合の対策について書いてみたいと思います。
これ、残念ながら有効な打開策はありません。
緩和措置といいましょうか。。精神的な部分も含めて、ですが。。
で、具体的には「対策(緩和策)」、「やってはいけないこと」、「もしかしたらのメリット」、「おおよその費用」、「精神論」、って感じで紹介しようと思います。
前編である今回は、「対策(緩和策)」になります。
オイルが減るのに保証がない場合の対策について書いてみたいと思います。
これ、残念ながら有効な打開策はありません。
緩和措置といいましょうか。。精神的な部分も含めて、ですが。。
で、具体的には「対策(緩和策)」、「やってはいけないこと」、「もしかしたらのメリット」、「おおよその費用」、「精神論」、って感じで紹介しようと思います。
前編である今回は、「対策(緩和策)」になります。
ラベル:
オイル減り
2014-12-22
外車(輸入車)の維持費 ~A4アバントに乗ってみたら意外に高くなかった件~
A4アバントに乗りたいな~って思っていた時、色々と調べる中でもっとも気がかりだったこと、それは維持費。
これ、外車(輸入車)に乗りたいな~って思っている方、誰しもがそう思うと思います。
現に「外車 維持費」とか「輸入車 維持費」な感じで検索すると、わっさわっさと出るわ出るわ。。
もう何が本当で何が嘘なのかよく分からない、って感じで。
で、結局は当たって砕けろ!ダメなら売ればイイや~い!!ってな感じで半ば勢い任せのフルローンで買ったのですが(笑)
実際に所有して1年半、案外、前車(ホンダ フリード)と大きくは変わらないな~って印象が。
これ、何となくな感覚的なもんで今までいたのですが、せっかくなので具体的な金額で比較してみました。
これ、外車(輸入車)に乗りたいな~って思っている方、誰しもがそう思うと思います。
現に「外車 維持費」とか「輸入車 維持費」な感じで検索すると、わっさわっさと出るわ出るわ。。
もう何が本当で何が嘘なのかよく分からない、って感じで。
で、結局は当たって砕けろ!ダメなら売ればイイや~い!!ってな感じで半ば勢い任せのフルローンで買ったのですが(笑)
実際に所有して1年半、案外、前車(ホンダ フリード)と大きくは変わらないな~って印象が。
これ、何となくな感覚的なもんで今までいたのですが、せっかくなので具体的な金額で比較してみました。
ラベル:
マネー
登録:
コメント
(
Atom
)



